スパロボ

 「EI-01!ひーかーりーにーなーれーー!」
 なりました。ふう、やれやれ。
 しかし、今回のシナリオ、結構良いのと違うか。司馬宙を鉄也が叱って凱と対比してみせたりさ。
 ゾンダーが有機体を進化させるエネルギーとしてビムラーやゲッター線を敵視しているのも面白い。確かにそうだ。

 ところで、今回登場の小隊戦闘システム。
 こないだ池袋のアメニティドリームで横にいた、小中学生のガキにはよくわからんシステムで不評のようだった。しかし理解してしまえば実にスバラシイぞ。
 今までほとんどお荷物だったキャラや、乗る機体が弱すぎて育てるのに苦労したキャラにも光が当たるすばらしいシステム。
 また、小隊を異なる系統のロボで編成し、ターンごとに小隊長を変えることで異なる特性を出すことができる。
 例えば、序盤は小隊長をMS系にしておき回避しつつ長距離戦、気力の溜まったところでスーパー系の小隊長にチェンジ、必殺技をたたきこむ、なんてことが可能。合体変形システムを持たないロボでも、幅の広い活躍が可能になった。

 でも、ちょっち疲れたので七瀬さんに癒してもらおうかにゃー