2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯通い

ここしばらく、銭湯に通っております。 と申しますのは、僕の部屋の給湯器がついにぶっ壊れまして。湯が出なくなってしまったのです。 まあ、わかってはいたんですけどね。 給湯器の寿命ってのは、12〜3年だそうで。 でも、ウチの給湯器は、このマンショ…

THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE

いやー〜 楽しかった。 内容はもちろんのこと。 わかるかなー。うーんとね。 アイマスを好きな人が、アイマスでここまで盛り上がっているのを目の前で見て、いっしょに盛り上がれたのが嬉しいんじゃよー。うん。 今夜はとても、おなかいっぱい。

時をかける少女

でも、「時をかける少女」は良かった。 ホントに良かった。 どう良かったのか、を上手く言語化できない。 ここの演技がいい!とか、あのシーンがステキ!とか、そういうんじゃないんだよね。 なんていうん? 完成度? 全てのカットに余分がなく、丁寧に描か…

ボードゲームが遊べないっす

ここんとこ、ヒマはあるのにどうもゲームのお誘いがかからず。 (やっぱ、SGCとかそういう「ゲーム会」ってのに所属とかしないとダメですかね) 柏木に行くも、「しまった!今日、人狼で貸切の日じゃん!!」<店頭で気づく。3回目。 しょんぼりー。 みなさ…

私の知り合いに社長さんが3、4人

最近、ちょっとハマっているのが会社経営をテーマにしたビジネス系のボードゲーム。 最近会社の研修で学んだ会計の話が生かされて・・・はいませんが。 フと思ったのですが。 僕の知り合いには、いわゆる社長さんが3、4人います。そのはずです。 彼らと、…

絶望の防ぎ方

昨日は「濃い目の長時間ゲームで、プレイ時間を多く残しながら、しかし敗北が明白になってしまった後のプレイ時間」の問題について、プレイヤーの側から考えてみた。 今夜は、ゲーム製作者、つまりゲームデザインの面から考えてみようと思う。 1)常に、逆…

絶望との付き合い方

それはプレイヤースキルが如実に反映されるゲームで。 乱数による外乱は無いか、ほとんど無く。 序盤から付いた差か、あるいは途中で犯したミステイクによって付いた差で。 トップのプレイヤーとは明らかな差がつき、逆転の可能性はほとんど無く。 しかし長…