2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と浄水器

父の家に帰り、猫と戯れる。 ところで、ン万円の巨額の費用を投じて浄水器をつけたらしい。そりゃあまあいいや。 だがその水の振れ込みがすごい。「この水に(未開封の)缶コーヒーを浸しておくだけで味がまろやかに!」 ・・・ そりゃあアンタ、缶に穴が開…

大航海時代IV

ちょっと前に3000円で買っておいたPC版(WIN98版ね)を取り出して遊んでみる。 ・・・ あっというまに4時間。 やっぱ楽しいよな大航海時代。時間を忘れる猿ゲームだよ。ああ、交易ってタノシー!!

モダンアート再販予定

http://www.coolgames.com/news/mfg-nrs.htm によりますと、 Modern Art A re-release of the classic art market manipulation game Designed by Reiner Knizia. With improved components at a better price. MSRP $25.00, MFG4402, Shipping to distribut…

ダンベル体操

昼間にやりました。 いまんとこ、はっきりとした筋肉痛は無く。 明日の朝だナ。

ラ・ストラーダ

都市を道でつないでいき、点数を稼ぐゲーム。 マレノストルムマグナ・グレキアとの比較を書いている人がいたなぁ。マグナ・グレキアはできるだけ多くの人が来てくれると都市が潤って点が高くなるのに対し、こちらは他人が来ると点数が目減りしてしまう。だか…

サンクトペテルスブルグ http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/report/040505.html#sanktp

この間、メビウス便で届いていたヤツのルールを読んでいたので、僕がインストしてプレイ。珍しくルール覚えてたよ! やってることは、 金出して、カード買って、金貰って、カード買って、勝利点もらってまたカード買って。 の繰り返し。 でもうまく自分の収…

フレッシュフィッシュhttp://ejf.cside.ne.jp/review/freshfish.html

これまた、ヘンなゲームですよお客さん。 建物は任意で建つのに、重要な、そう、とても重要な道路は自動であるルールに従って引かれるので、ちょっと、とっつきにくいかも。 でも、一度飲み込んでしまえばなかなか面白い。迂回した邪魔のできる、イヤンなゲ…

メイクンブレイク http://homepage3.nifty.com/nakuto/bgeme06/bgeme295.html

ちょっとマハラジャで煮えたアタマを冷やすために軽いヤツを。 5人3回ずつでプレイ。 いやーやっぱりこのゲーム面白いよ。やっぱ買うか? ホントにやってる自分と横で見てる自分では時間感覚が違う。焦ると何も見えなくなる。 やってることぁ積み木遊びな…

マハラジャ http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/report/040518.html#raja

これは面白かった。 面白かったけど、なかなか渋いね。序盤の間違いがしっかり後を引く。 同時プロット盤もなんか良い味だしてるし、予定の行動が出来なくなると罰符として他のプレイヤーにお金が回るのもまた面白い。(そのため、キツキツの予定を立てるの…

乗車券

うう、ママン、初めて勝ったよママン! 今回は、なんと点数・達成チケット数同点で、最長路線を持っていた僕が辛くも勝利。今回、同じ得点で競っていた相手がまさしくその最長路線をぶった切れる位置にありながら、自分の路線を優先したために勝利を逃すこと…

puppiさん家でゲーム

お呼ばれしたので遊んできました。 ・乗車券 ・マハラジャ ・メイクンブレイク ・フレッシュフィッシュ ・サンクトペテルスブルグ ・ラ・ストラーダ

ダンベル体操

ここのところ、風邪などでお休みしておりましたダンベル体操。本日再開です。えー明日明後日の筋肉痛が楽しみです。

立川談志独演会「しらねぇよんなこたぁ」

聞いて参りました。 えー 流石は立川流の将軍様です。素晴らしいクソジジイでした。あの雰囲気、オーラってのは違うね。他に無いね。もう、その場に存在するのが一種の「芸」。いやホントだって。

ラッツィア

しばらく前に、イエローサブマリンで埃かぶってたのを買い取ったもの。今日初めてプレイ。 ルールを読んだだけではあまり面白い感じしなかったんだけど、実際やってみると、意外や意外、面白いじゃないの。 6つある賭博場に、対応した「博打打ち」カードを…

マウゼン

象がネズミに狩られ、ネズミが猫に狩られ、猫が犬に狩られ、犬が象に狩られるという不思議なゲーム。なんだよ象って。 基本的には、他人の出すであろうカードを推測して、上前をハネるゲーム。前のプレイで狩られなかったカードが、今回のプレイの推測要素に…

定例会

定例会に参加。遊んだのは ・マウゼン ・ラッツィア ・カタン(3P)

オークションで

自分の入札金額が、誰かに高値更新されて、ほっとする、ってのはやっぱ何かどこかが間違ってるんだと思う。

一進一退

日中は治ってきたかなーと思ったけど 今、クビの左右が痛い。 早く寝ろと>自分

その理由

なんでこんなこと書き始めたかというと、id:mutronixさんの書き込みを読んだから、なんですねぇ。そちらが先なんですよ。 実は今、かなり「八八」が打ちたかったりするんですよねー。一時期あれだけ嫌っていたのに。あれは、「八八」を「ゲーム」として認識…

バクチ論

バクチで、利益を売るのが目的、という線で進めますよ。(だから「やらない」はナシね>id:Mattyan) そうですよ中村サン。 資本その他の環境が整うなら、胴元をするっていうのはアリです。ま、普通資本が無い、ってか、んな資本のある人はフツー、バクチ打…

風邪引いた

だもんで、またごろごろしてます。医者には行った。 風邪引きやすくなったなあ・・・

いつかは・・・

貯まっている未プレイゲームを解消するには、やはり自宅で「マブン会」(またブンケイさんゲーム買ったのかよの会)を開くしかないのだろう。 柏木で開けば楽なんだろうけど、ゲーム持っていくのが重くてめんどい。車転がすのはもっとめんどい。 うーん ま、…

アメリカのアニメ伝道師

まあ、読んでみてよ。 僕も彼のファンになっちまったよ! http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm

敬愛する浅田次郎先生が著書「勝負の極意」の中で競馬で勝つ=利益を上げる方法について書いていらっしゃるが、これがまた、なかなかに慧眼、さすが一時期競馬で食べていた人は違うな、と思わせる内容。 その内容について、ここで詳らかにしてしまうと氏の印…

オークションで落札した数々のゲームたちを、とりあえず遊ぶまでは、他のゲームを落札するのは控えよう。そう誓ってみる田中ブンケイさんでした。ちゃんちゃん。

デカレンジャーが

相変わらず面白いなあ。 ところで、ドギーについて「理想の上司だ」「ああいう上司が欲しい」という話もあるような。 でも私の年齢を考えると、やぱし「ドギーの様な上司になろう」 でないといかんのでないか。・自分の感覚を信じて部下を選び ・部下を信じ…

アタマいたい ちょおだるい でも飲みに行く、ウヴァを。 軽い優しいウヴァ。 ウヴァにしては苦味かろし。 フツーの人にはいいんじゃないかしら。フツーに美味しいし。 ウヴァマニアはやや長め蒸らしでどーでしょう。

明日はお茶しに

青山ティーファクトリーへ。ウヴァの新茶が入ったそうです。うひー楽しみー! その後柏木に行くかどうかは微妙。

今夜もBSWでよろしくね

3人プレイな夕べ。 王と枢機卿を1回、アッティカを2回やりました。 どちらも1回ずつ勝てました、あら嬉や。 アッティカの方は運に味方してもらって勝ちを拾いました。KUK(=王と枢機卿の略語)の方は、ちょっと研究成果が実った?感じで嬉しい。 3人プ…

ダンベル体操

まだちょっと痛い?が、負けられない(何に?)のでダンベル再開。 ・・・ 仕事中・17時ごろ、右肩がしんどくなる。うひー