2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桂文珍 独演会

「おいらく風呂」3回目。しかし、毎回時事ネタを入れてバージョンを変えてくる。やるね。そして、新作がまた、面白い。狂言の基礎知識を学びました。 「天才バカボン」の狂言バージョン、なんて見てみたみたくね?

ローさんちゲーム会

桂文珍の独演会があるため、無理言って途中でぬけさせてもらった。どもすいません。 今回やったゲームは、・テキサスホールデム やっぱねー。実際に金、賭けてないと、ブラフのかかりが悪いヨ。 →実際に金賭けてると、僕自身がプレッシャーにツブれます。え…

キミキス

お、おのれ、祇条深月。 そんな飛び道具を隠し持っているとわッ 従順なお嬢様でCV能登、など一切この僕には引っかからぬ要素であるはずが! ゆ、油断した。 そう、例えて言うなら・・・ 無警戒なうちに懐に入り込まれ、レバーブローを喰らった、そんな感じ…

キミキス

拝啓、祇条深月様。 何故貴女は、家庭科室前にて私を張っているのでありますかー? うどん、食い損ねました。続く。

宇宙刑事魂

宇宙刑事魂、ってより、「宇宙刑事ギャバン魂」。 どうも、清い子供の心を忘れてしまったレビュアーには「10点中5点」とか付けられてしまったようだが、全国の大きいお友達には、きっとこのゲームの良さがわかるはずだ! レーザーZビームが使いにくい? …

マウアーバウアー

と、いうわけで。 柏木に行って、マウアーバウアーをプレイしてきましたよ。 結果から先に言ってしまうと、なかなか面白かったです。他のプレイヤーにも感想を聞きましたが、おおむね好評、でした。 このゲームは、先を見通して緻密に戦略を組み立てるゲーム…

その名はICF-EX5

最近、お買い物がやや激しい気がする田中さんであります。 ゲームとかゲームとか買いスギです。ダメ会社員です。 でも、ちょっとホシイのです、コレ。 これはとどのつまり、「ラジオ」なんですけどね。なんでンなもんが欲しいか、話せばまあ長くなります。 …

ソロプレイ感とお仕事感と。

さっき、昨日の日記を書きながら、フと思ったことを書き留めておく。 しばしば、ボードゲームにおいて「ソロプレイ感が〜」という言葉が評価に出てくる。 本来は、プレイヤーそれぞれが自分の勝利条件を達成する途中で、他のプレイヤーの行動にいかに『関与…

天道総司に挑む

今日は実に天気のいい日曜日、だったわけですがー。 毎月第3日曜日は、マンションの管理組合の会合関係で外出が難しいのです。がくり。 というわけで、洗濯して、さらに料理など。 といっても。 こちらに載っていた、「タマネギのポッタラ煮」なんですが。 …

青山で茶を飲む。

ルールブックを読んで理解するのに、最もステキな環境は? というわけで、「青山ティーファクトリー」に行きました。 ちょっと暑い日だったので、セバス君御推薦の「スパークリングアイスティー」を試す。 ・・・ゴメン。確かに美味い。 フツーのお茶って、…

ボードゲーム購入報告

水道橋のメビウスに行って、ゲームを3個買出してきました。 ・マウアーバウアー 集団アブストラクトみたいなゲーム、「クランス」や「シャングリラの橋」などをデザインしたコロンビーニの作。 珍しくサイコロ使ってますよ? 相変わらず「自分の色」はあり…

ACE COMBAT ZERO 空戦に沈む

・・・やっぱダメだ。クリアできねー。ああ、もう、割ってしまいたいッ! もったいないからやらんけど! なんつーか、難しいからこそクリアしたときの達成感がうんたらかんたら、なんてタダの傲慢だと今の俺は思えてならない。 まァ、明日の意見は違うかもし…

ACE COMBAT ZERO

NORMAL最終面にて、クリアできずに放置状態だったのを、また挑戦してみる。 ・・・・ やっぱダメだって! おい! 責任者でてこーい!!

一日寝かせた焼きりんごを食す。

昨晩焼いた焼きりんご、残りを皿のままラップかけて、冷蔵庫にて寝かせておいた。 それを今食べてみたのだが・・・美味いかもしれん。 一晩寝かせたからか、甘みが回ってスイート也。 本来なら、せっかくなので何か添えるとかしてみたいところやも。

焼きりんご 食ってみた。

むむむ。素朴な味。 ぱっと食べたときはわからないが、あとから舌先にシナモンの香りが香る。 うーん でも、お菓子としてはちっと物足りないのか? もっと砂糖とバターを増やして、だだ甘くすべき、なのだろうか? あるいは、さらにさらに焼く時間を長くする…

焼きりんご に挑む

といっても、簡単よん。 1)りんごの芯を、ナイフとスプーンでくりぬく。貫通させないようにネ。 2)表面をフォークで軽くさしておく。 3)くりぬいた穴に、砂糖とバターを湯煎で溶かしたものを流し、さらにシナモンスティックを適当に挿す。 4)オーブ…

コレクションルーム兼応接間の掃除を試みる。

も、1時間で飽きる。めどい。

サンシャイン60に出向く

お声かかりに応じまして、サンシャイン60へと。 水族館でお魚さんをみる。みる。みる。 イワシを除いて、基本的に水族館のお魚さんは美味しそうじゃないねぇ〜 回遊水槽の中、がんとしてだれだれとしているウツボさんたちにちょっと共感した。ウツボのぬい…

ボードゲームだッ!

ひさかたぶりに、柏木にて遊ぶ。 夕方から、約5時間ほど。遊んでくれた●山さんに感謝。

前日よりはまだマシ

仕事。休日出社してくれたスタッフにも感謝。 その後、できる手は打った、ってとこでオフィスを辞して新宿へ。D'ZくんとIくん交え鼎談。at笹塚セバスカフェ(<本当の名前は別にある) 気が付くと5時間以上、話してたんだけど、何話してたんだか良く覚えて…

本日のあわただしき日常

朝。昨日、おっとなしーくしていた甲斐あって、なんとか体調がノーマルに戻ったので朝風呂を使い。 浜松町の、都産祭へ。目指すは3F、IDOLPROJECT。 到着したら、既に列が!びっくり! なんとか入り込むと、そこへ詳しくはココでは書けない不幸の電話が鳴…

明日からのワタクシ

明日は、都産祭のひとつとして行われる、IDOLPROJECTに行くつもりであります。 同日、SFセミナーがあるのは知っています。知っているのですが、今回はアイマスに行かせてくださいませみなみなさま。SFセミナーはきっと来年もありますが、アイマス同人誌イベ…

最近のワタクシ

こんばんわー ブンケイです。 日記、サボってました。ごめんなさい。 サボっていると、 「体調悪いんじゃないかー」 とか 「めっさ忙しいんじゃないかー」 とか、御心配をおかけするらしいです。どもすいません。 確かに、風邪気味ではありました。 先週一杯…