2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利を目指すことは大前提ではないのか。

上のコメント返しを書いているうちに、考え込んでしまった。 「勝利を目指すことは大前提ではないのか」 多くのゲームデザインが、各プレイヤーが勝利を目指すと仮定してなされていると僕は考える。 いやいやまてまて、おのさんの定義する「カジュアルプレイ…

コメント返し

>おのさん 会社のゲーム同好会でも、既にこの「スタンスの違い」は表面化しています。会の責任者は出席人数の低下を問題視しており、それぞれの好みの調査や、開始時間の調整などを考えています。 それはもちろん大切ですが、僕の考えでは 「それはそもそも…

チェックシート更新

Play Style Check Sheet(ブンケイ) プライオリティ低 □□□□■ プライオリティ高 トーナメントプレイ □□■□□ カジュアルプレイ クローズ □□■□□ オープン パワープレイ □□□■□ ランダムプレイ 重め □□■□□ 軽め 旧作 □□□■□ 新作 プライオリティは・・・・いいや、…

バネスト新入荷

以下のゲームを買え!とゴーストが囁くの。原始スープ \8500 「原始スープ」は、原始生物同士の生存競争を描いたゲームです。 http://ejf.cside.ne.jp/review/ursuppe.htmlキャントストップ \4500 「キャント・ストップ」は自らの運の限界を挑戦していき、コ…

例会

今日回ったのは、 ・6ニムト! ・ヨーロッパツアー ・アフリカ ・バーンレイト ・カルカソンヌ 僕がやったのは上3つ。 今日はそろそろ寝たいので、寸評だけ。 6ニムト! はやっぱ名ゲームだね! 運と頭脳の程よいバランス。数字を限ったりしてゲーム性を…

人生のプライオリティ

で。 ワタクシの場合、ゲームのプライオリティは確かに高いのですが、「食事」のプライオリティも同じか、あるいはそれ以上に高いのです。 食事の時間を端折ってゲームの時間をひねり出すことは、僕にはできません。 晩飯の時間はちゃんととろうよ。お願いだ…

Play Style Check Sheet

Table Games in the World http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/ の、おのさんのエッセイ 「スタイル、好み、経験」より。 Play Style Check Sheet(ブンケイ) トーナメントプレイ □□■□□ カジュアルプレイ クローズ □□■□□ オープン パワープレイ □□□■…

バトルライン レーティングの心得

テーブルクロス http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5822/toppage.htm で公開されている、バトルライン・レーティング戦のレーティング表。更新されていたので確認してみると・・・・ うわっちゃらべーーー! なんか、上から4つめとかにランキングさ…

俺たちはあ兄弟〜俺たちはあ恋人〜太陽の子ら〜

宣言どおり、昼休みにパイルドライバー起動ですよ。「たぁいよおおお!」 見ればメーターはフル一歩手前。これはいける。 ずびびびびぐおおおおおお ふっ 伯爵なんかあっちゅうまでしたよ。太陽万歳。 しかし、ホント天気でゲーム性変わるのな。

太陽の季節?

もうそろそろ、七月も終わりだっちゅーに、はっきりせん天気が続きますな。 昼間、ぼけらーとしてたら、おお、久しぶりの太陽。さっそくボクらの太陽を起動。すれば、かつてない太陽メーターの輝き。素晴らしい、アンデットどもガン・デル・ソルの錆にしてく…

Table games in the World http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/ さんとこのShort Newsで「仮面舞踏会」が取り上げられてて耳が早いな〜と思ったら、ニュースソースは昨日の私の日記でありました。あははははは 照れるぜ! システムはもっと正確に手順…

柏木

アメージングカフェでぜんださん、久遠寺くんとダベった後、秋葉原でちょい買い物して、その後新宿のGS柏木に行きました。 今晩やったゲームは ・「誰がこの皿洗うの?」という意味の英語名。すんません、正確な名前メモるの忘れました。 ・マメじゃないよ…

アメージングカフェ

紅茶専門店「カフェイエスハウス」http://www.yeshouse.co.jp/ の店舗「アメージングカフェ」に行って参りましたですよ。 店内の雰囲気はですね、言ってみれば「紅茶バー」とでも言ったところか。こじんまりと洒落た空間で、熊崎俊太郎氏のオリジナルティー…

増すカレー度

マスカレードって変換かけたら上のように。お前はカレー好きの眼鏡な先輩かっちゅーの。

「仮面舞踏会(マスカレード)」

「紋章使い」「伝説のかけらsaga」の中村聡さんの新作テストプレイに参加させていただきました。 結論から先に言うと、なかなかの手ごたえ。10月のエッセンが最初のお披露目となるそうで(ドイツで先に公開というわけだ!)完成が楽しみです。・どんなテー…

僕らの太陽!

買いましたよ、本体付きを。 なんで買ったかというと―あの赤と黒のカラーリング、あれに惚れたッ! だ、もんで、それを周囲の同僚に見せびらかした時点で既に満足度高し。ゲームそのものは、ほっとんどやってません。 「ブンケイさんみたいな引きこもり野郎…

バトルライン

バトルラインをちょっと陛下とやったのだけど、最後の決着が、観客がいたこともあって、ちょっとあいまいになったと思う。あれは僕がいけなかったな。 レーティングはノーカウントか、僕の負けにしてもいいぐらいだと思う。陛下から申し入れがあったら対応し…

マレノストルム http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme06/bgeme205.html

これはもう、完全にボードウォーゲームです。マルチのボードウォーゲームとしては、入門クラス。商業・政治・軍事の手番決定にマルチらしい、ドイツゲームらしい、いわゆるウォーゲームらしくない香りがあります。 また、いわゆるウォーゲームと違い、 ・あ…

例会

今日は少人数〜 昨日のプ会といい、みんな忙しいのかな? 会社の同好会なんで、やっぱ業務優先は仕方ありません。 やったゲームは ・マレノストルム 5人で3時間みっちしと。

カルカソンヌ

実は、しばらく前に衝動買いしたものの、プレイするのは今日が初めて。 やってみて、なるほど、プ王陛下が言ったように「投資と回収のゲーム」というのが良くわかる。残りのタイルをカウンティングまですると、より一層その面が強くなるだろう。 カウンティ…

プエルトリコ

今回は、手番順で N氏 変則出荷型 39点 K君 建築型 42点勝利 わし 建築方 40点 と、点差の少ない面白いゲームでした。特に、N氏は出荷型やりたいと言いながら、ダブロンの積まれた役割札からのあぶく銭で建築断行。途中で建てたのが「宿屋」「大学」「農…

プ会

ひさびさプ会です。でも集まったの3人だけー やったゲーム ・プエルトリコ ・カルカソンヌ いずれも3人プレイです。

ブロックス

新宿、紀伊国屋書店2階でボードゲームキャラバンをやっていたので見物。誘われるままにブロックス。これ、ルールは知っていたのだけど、やるの初めて。 いや、思っていた以上に面白いねぇ。ルール簡単だしさ。流石インスト10秒といわれるだけのことはある…

ディスガイア

なもんで、家に帰ってきたワタクシは、買ったっきりほっぽっといたディスガイアなんかちょっちやって、早速中ボスに負けたりしてみるのであった。

ターミネーター3

あー! もー! ぜーんぜんダメー! アクションは良いよ。すげぇよ。 でも。 最後でぶち壊しです! 脚本家こらぁ出てこんかーい! アクション映画ってのはさ、やっぱ試練とその克服、その末にある達成感、そしてもたらされるカタルシス、これがゼッタイ必要や…

ブラック・ラグーン2巻

みんなで呼ぼう魔法少女! これ以上はネタばれなので言えない。買って読め。

ひさかたぶりに、父の家に帰り、猫る。 ウチの猫は鼻がわるい。すぐ、ぐしゅぐしゅになる。鼻をふいてやる。 猫といっしょにぼんやりする、そんな休日。

アニメの「住めば都のコスモス荘」

原作に忠実で、特にあの「絵」が動いていて、楽しい。

柏木に人狼

ってわけで、柏木を襲撃してきました。 オロカな村人どもはワタクシの正体にも気づかずくっくっくっく。生の人間は美味いのう〜〜〜 マスターをしばしやって覚えてもらって、AKA氏がマスターを引き受けてくれたので交代。2回目?に「人狼」が来た!ので…

猫さわる

会社のビルの1Fの植え込みあたりを根城にしている野良猫。野良猫といっても、誰か餌付けをしているらしい。人慣れしている。ゆっくり近寄り、本猫に目で許しをこうてなでさせてもらう。なでなでなで。 家の近くの白い野良猫。野良猫と言っても、近くの家か…