2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し

赤司さんとこお邪魔しまして、 キングダムハーツII見る いろいろ食う 水炊き食う 紅白見る ケーキ食う お茶飲む 滝落とす 写真見る 借金支払う そんな年越し。お騒がせしました、みなさんどーもありがとうございました。

ちなみに

朝飯はパン2個。 昼飯 なし 晩飯 肉肉野菜肉野菜肉ご飯とわかめ巣スープ。最近焼肉してなかったので、純粋に嬉しい。

有明まんが祭

行ってきました。 アイマス本を漁りに行きましたが、全域に散っている上に、「できませんでした」「完売しました」が結構アリ、ってそれはいつものことか。 さとーくんとこのゲームも買えたし、ほしいものはあらかた入手できたんで、良かった。 ・・・でもや…

アイドルマスター:鬼門を砕く

でもちょっとだけ、やってきました。「おとなの時間」ですが、Dランクに上がった後、幸いにして思い出が15個たまったので、鬼門の「カラメモ」にチャレンジすることにしました。 カラメモ。未だ一度も合格したことの無い、唯一の特別オーディションです。…

明日の予定

明日は、昼ぐらいに現地入り→アイマス系をさらう→友人たちがきっと来てるので、できれば合流、という予定ですが。 やはり今も咽喉が痛い、ので、もう少ししたら、寝ます。で、明日の朝、様子を見ます。 もしかすっと、大事を取って出撃回避するかも。・・・…

襲い来る風邪の初期症状

こんなことを書くと、また、小椋の兄貴に「お前はいつもコミケになると風邪を引くな」と言われてしまいます。が、喉がむずがゆいのは事実です。さっき、ちょんもしセキもしましたしね。でも、今回ばかりはワタクシのせいではない!と主張してみたい。昨日、…

アイドルマスター:新ユニット始動「おとなの時間」

というわけで、宣言どおり、アイマス年長組律子とあずささんのデュオユニット「おとなの時間」の始動です。 名前はちょっと考えたんですけどねー梓と律の字を組み合わせてなんも思いつかなかったんでまあ、こんな名前で。 で、13週目まで進んでいますが、…

明日は有明まんが祭1日目、ですが。

田中さんは一応仕事納めですよ。 ・・・まあ、正直、ちょんもり心残り、ってか休みにして突入ってのも。。。うー。や、やっぱ我慢。ってかやらん。 で、基本的には明後日の2日目のみ参加です。それも、昼ぐらいにひょっこりいくという、いつもの怠惰なスタ…

今年度のクリスマスケーキの備忘録

卵を冷蔵庫から出し、室温に戻す。ついでにバターも。 いちごシロップを作る。砂糖25g、水50cc、煮溶かしたあと火から降ろし、ストロベリーリキュールを大さじ1加える。(倍量作っておいた方が良かったかも) 型の用意をする。終わったら冷蔵庫にぶちこん…

私はメイド喫茶に行ったことが無い。

VictorianCafeEmilyが柏木のすぐ近く、ということに気づいた。そんな年の瀬。

アイドルマスター:次なるユニットは?

さてさてさて。 次のユニットの計画を立てたいと思います。 まず空いている枠。 実は、雪歩くんの活躍により、ワタクシ、僭越ながらLv8「超売れっ子」になってしまいました。まあ、亜美真美の活躍により、あっちゅうまに剥奪されそうですが。 ので、現在…

アイドルマスター:さよなら雪歩

今日は3重メールブースト、というわけでプレイしてきました。が。 亜美真美ソロは、ルーキーズに失敗し。レッスン後もいちど挑戦したら、後入りされて満点フレッシュ負け喰らうという初の事態に田中さん凹む凹む。ぐったりと。そりゃあ亜美のテンションも下…

今夜回したゲーム

ミッキー&5フレンズ はげたかのえじき ナイアガラ どれもそれなり好評でした。 ナイアガラは流石に05年度ドイツゲーム大賞(Spiel des Jahres)。 あのコンポーネントでまずみんなをわくわくさせますよね。 滝から落ちるのが見たい、とのおおせでしたが…

メリークリスマス

というわけで、赤司さん宅へお邪魔して、クリスマスっぽいことしてきました。 だべって、「マジンガーZ対暗黒大将軍」見て、酒呑んで、シチュー食って、ゲームして、ケーキ食った。 ワインかぱかぱ呑んでた気がします。えーと酒、まだ入ってますね。んでも…

とりあえず完成?

現在、冷蔵庫で休ませてるとこ。 結局、1個作るのに午後一杯かかっちゃったねー あーもーホールケーキはめどいよ。ロールケーキ、ブッシュドノエルの方が3倍楽。時間が余ったら、ブッシュドノエルも作ろうかと思ってたけど、やんぴ。疲れちったよあたしゃ。

失敗について

今、作り直した2号がオーブンに入っています。 で。 実は先ほど、2号製作準備をのろのろやってたとき、1号には、砂糖の分量なんか鼻で笑うレベルの、もっとごっつい過ちを犯していたことに気づきました。なんつうか、田中ブンケイの製菓人生で始めてのミ…

1号

というわけで、昨夜やろーと思ったことを棚上げて、別プロジェクトを展開中。 さっき、オーブンに入れてきた。 ・・・・ なぜ、ここにスティックシュガーの束があるのかな?・・・・ 砂糖1/3入れ忘れたァあああああああ!! がくり。

俺様のバカ2

・・・ もうひとつ、無いものがあった。 まだ、スーパー空いてるけど・・・流石にめどい。 気がそがれた。めどい。寝る。今夜は寝てやるサうわぁぁん

買ってきた

買ってきたよ。 でも、そしたらなんか疲れたんでサボっているよハハン。 ま、なるようになるさ。

俺様のバカ

今宵はこれから作業をばいたそうと思い、帰りに夜中までやってるスーパーにて材料を購入。 ・・・ その道の途中で、オーブンシートが切れていることを思い出した。 ああっ 俺様のバカッ あれが無ければ、できんではないか! 予定を変更し、明日の朝買って、…

アイドルマスター:子供の相手なんかしてみたり。

子供ってのはもちろん、亜美真美のことでございますがな。 いやー。楽しい。楽しいけど。楽しいけどねッ! また一回目のオーディション負けちゃったよ!EF限定1万で!しかも、なけなしの!ノーマル3回で貯めたボム3発全部つかって負けたよ! あう・・・…

アイドルマスター:雪歩ソロ、99万0630人であと1週

まさしく瀬戸際です。 ってか、そもそもCで終わりだろうと思っていた雪歩くんが、練習兼ねてマスター系に挑んで全制覇。そこから始まる雪歩の伝説。気が付けばAまであと1万人を切るところまでに。でもあと1週。しかも、活動55週を超えて、流石の雪歩も…

アイドルマスター:さよなら春律歌

春律歌、解散しました。 このユニットを組んだのは、日記によれば10/21。 目標をBランクに据え、「僕のようなどんくさいプレイヤーでも、コミュニケーション情報をネットから仕入れることなくBランク達成が可能なのか?」という命題を持って挑んだユニット…

仕込みとシュトーレンと

東急ハンズで、いろいろ買いました。 買うのは楽しいです。 クリスマス需要を当て込んで、コーナーでお菓子製作の実演をしつつ「御質問ありましたらお聞きください」と言っているお嬢さんに、野太い声で「製菓用のチョコレートはどこで売っていますか?」と…

アイドルマスター:消え往く星

春律歌、引退まであと1週! 「全特別制覇」の花束を最後に贈ろうと思いましたが、カラメモが取れません。思い出は貯められたものの、どうにもこうにも、減衰がキツイ。60週目の減衰というやつは、(何度も言ってますが)未体験領域なわけで、驚かされます…

住んでいるマンションの合同委員会に、出席してきました。

アイドルマスター:春律歌、Aランクになる

本日は朝から講習で大変でした。 何が大変って、通勤ラッシュが。 講習の場所は圏外なんで、休み時間に電波の届くところで着信チェックしてみると、放置してた春律歌からちょお怒りのメールが届いてたので、れっつらごー。 残るヴィジュアルマスターに挑戦。…

劇団BOOGIE☆WOOGIE「海と風の神話」@下北沢 北沢タウンホール

む、むむ。どう言おう。 途中の「酒」とか「二人羽織」とかは、まあ、遊びとして割り切ってもいい。お子様にも受けてたし。 やはり、脚本の練りこみ不足が特に目に付いた。 例えばね、月の引力に引かれるオリハルコン、一応重要なキーアイテムで、リュウもそ…

振り込め詐欺、うちのおかんに挑戦

僕の母に、振り込め詐欺電話がかかってきたそうです。 とはいっても、かけてきた声の調子やら話し方で、もお瞬間的にバレバレだったようですが。特に致命的だったのが、「僕の名前の読み方を知らなかった」こと。 残念! 次はせめて、僕の名前に振り仮名のつ…

とか言いながら

いちんち中ずーっと、ゲームやってました。平和な土曜日です。 まあ、前からあった予定が一個ずれたんでこうなったのですが。 こんな平和な日は、今年で最後かもしれんのぅ・・・