2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦のローレライ 読了

昨日の午後に下巻を買って、そのまま一気に読み終えてしまった。 さて困った。 読み終わったらmixiにおすすめレビューを書かねば!と思っていた。だけれど、思いはとめどなく、ぐるぐる出てきてたまっていき、上手くまとまった文章にならないでいる。 唐突に…

ルネッサンスの君主

仕事が終わった後、ちょんもり時間がみこめそうだったので、ゲーム仲間の集うローさんちにお邪魔してルネッサンスの君主を楽しむ。 ・・・難しいゲームだ!しみじみそう思った。 ルールを覚えたりするのが難しい、のではなく、どうやって勝つのか?が難しい…

ACE

今回の任務は、ロックオンできない敵の撃破。 すでに説明したように、このゲーム、ロックオンしないとそもそも攻撃できない。(弾は出るが、狙いがつけられない) で、どうするかというと。機雷が撒いてあるので、敵をその爆発に巻き込めと、そうおっしゃる…

ACE

あー もー うがー!!(怒) このゲーム、ロックオンした敵に向かって進んだり、後退したり、するのですわ。で、攻撃もロックオン対象にしかできんのですよ。 そのことを理解した上で、この面の条件をご覧ください。・クリア条件;敵をすべて撃破。敵は素早…

Another Century Episode

つづりに自信がなくて、ついぐぐった、そして見事に間違っていたので修正した、そんな私です。 こないだヨドバシの前で動かしてみたとき、どーにもこーにも「ダメゲー」臭が漂っていたのですヨ。でもこのテーマでフロムだと、なんつうの、俺は買わないと駄目…

なんというか、こう、落ち込み中だったり。 僕が精神的に落ち込むと、しばしば破壊的になり周囲にイラツキと壊滅衝動をまきちらしかねないトコロなのだが。今回はなんつうの、穴に落ちていく感じ。 あー もー どうでもいいか・・・

秋葉原で

用事を済ませて秋葉原へ足を伸ばす。 ううむ、スターウォーズのMMOか〜 うーむ・・・・とりあえず止めとく。なんつうの?MMOって、始めると「それだけ」になりそうで怖いよね。 いろいろ回るものの、特にココロ引かれるものもなく。 予定通り、Caster用に追…

と、いうわけで誕生日

だったのですヨー。 でも、特になんもなく。 ああ、せめて自分へのプレゼントとして美味しいもん食うとか、散財するとかすればよかっただわさー。 そうね、明日用事が終わったら、秋葉でも行ってなんか買うか。でも、高い買い物はこないだしてしまった(Cast…

それは冥府魔道への誘い

ドールショウで限定販売される『Fate/stay night』ドール。その出来栄えを見るに、流石の僕もくらくら来る思いでありました。 「この世界は、ここまで来ているのかッ」 あやうく誘引されかけたザマス。

どこでもいっしょ

前にウチにいたウサギから絵葉書が届いた。台湾? ・・・お前、アイドルになるために寮生活なんじゃなかったんかい・・・

Casterは慎重

Akihaに見切りをつけ、Caster製作に移行した。 それには、あの「Dドライブ吹っ飛んだ」事件が大きく影響している。 ハードディスクってのは消耗品で、いずれはおかしくなる。あるいは確率的に?おかしくなる。それはわかっている。わかっているはずだ。だか…

DiabloIIなんかやってみたり

新マシンに入れるべしゲームソフト!と思って棚を見る・・・しかし、パワーが確かめられるような重3D系のゲーム無く。 ふと、棚にあったDiabloIIをインストールしてやってみた。 アッ と言う間に2時間。いやーやっぱ面白いわ。なんっつうの? バランスの…

リチャーーーードゥ!

今日は秋葉原行って、メモリとか買って、んでついでに会社行ってちょっと仕事しよおかー とか思っていたけど。 雪降るとか言われましてですね、家にこもってました。ひきこもりだー 主に「メタルウルフカオス」。 いいよー 東京ゲームショウで触って、「面白…

幸薄いさっちんと幸薄いメディアさま

「Satsuki」はもともと「Ciel」を「Akiha」に改造するときに、あまったパーツ類集めるとなんかマシン一個できちゃうね、って組んだ廃品利用っぽいマシンだったのですね。98SEが必要なときのために、って置いてあった訳ですが・・・結局数えるほどしか起動し…

塗れ!

というわけで。 半分はがれてへちょくなっていたグリス代わりのモノを綺麗にへらで削ぎ落とし。代わりに買ってきたグリスっぽいものを塗り塗り。銅と銀が入ってるそうですよ。塗り塗り。 再装着。 3DMark5を回してみる。前だったら、途中でCPUが80℃突破し…

ルネッサンスの君主

ローさんちにお邪魔。あきおさん、けがわさんといった遠方からのお客人を交え、いろいろやりました。いろいろ。 で、僕が途中でトイレに行っている間に、ルネッサンスの君主がセットアップされていましたよ。おおう。 このゲームは、重ゲーム作りで有名?な…

新マシン「Caster」導入

導入中です。 この間、秋葉原で一気に購入してきたパーツ類を組んで構成。 旧マシン「Akiha」も維持。その代わり、98SEマシン「Satsuki」がお払い箱に。 で、最近サボっていた日記を、新マシンで打っております。やっとここまできました。 しかし。まだ新旧…

宝塚歌劇団 雪組公演『青い鳥を捜して』『

タカラヅカ・ドリーム・キングダム』@東京宝塚劇場 さえりねーさんにお願いして、以前から一度は観ておかねばと思っていた宝塚の公演を見せてもらいました。 休憩時間をはさんで、前半はお芝居、後半はショーという構成。 お芝居の方はね、そうね。正直「普…

あけましておめでとうございまする。

友人宅にて年越しぱーちーを徹夜で敢行。朝帰宅後、ぱったり寝る。で。さっき起床。 そんな正月であります。 みなみなさまにも 今年が良い年でありますように。 特に、今年は大きな天災に見舞われませんように。それが一番かも。