「ガイスター」「伝説のかけら」購入

また、買ってしまった。ああ。
今日買ったのは二人用ゲームの名作「ガイスター」。そして国産の新ゲーム、「伝説のかけら」。
ガイスターは簡易軍人将棋とも言うべきシンプルでかつ読みあいの楽しいゲーム。ルールも簡単だから、初めての人にも勧められる。これ買ったのは、だって絶版だかなんだかで売り切れ相次いでるのだもの。文化財は保護せねば。同じ意味で、以前「ラー」を衝動買いしておいてホント良かった。
伝説のかけらは中村聡氏のデザイン。氏は昔大好きだったカードゲーム「紋章使い」のデザイナー。だから変に期待していたんだけど、意外に平和な内容。かみ砕く者とかいません。こちらはプレイしてみないとなんとも。
そういえば、イエサブに走り込んできた兄ちゃんが、息を切らしながらわしっとつかんでレジへ持って行ったのが「プエルトリコ」。評判高いよね、これ。紹介文とか読む限りでは確かに面白そうではあるけど、ちょっと複雑そうでプレイヤー集めるの辛そう。
ところで、とあるところで「ミシシッピークィーン」を見つけてしまったのだけど、やっぱ保護すべきでしょうか?