自分幸せ最大化の法則;プエルトリコ

 久永さんは「自分の幸せ計画のイメージが描けるかどうか」と言っていたけど、同じ意味。

 プエルトリコは確かに全プレイヤーの一挙一投足に目を配るゲームで、ついつい人の邪魔もしたくなる。しかしそれは、自分の成功に寄与しないことが多い。結局は、自分が少し落ち込み、邪魔された人も落ち込み、第三者が得をするだけなのだ―

 プエルトリコは、あくまで、自分が一番得をするように。それを積み重ねていくのが基本だ。それを忘れると、負ける。逆にそれさえ心得ていれば、負けたとしても、けっこういい勝負が、負けても納得のいく勝負ができる。そんな気がする。

 あと、やっとそろそろ、「今は序盤なのか中盤なのか終盤なのか」の呼吸がわかってきた、気がする。もう「あれ?もう人いないの?」なんて負け方はしないぞ。