バーンレイト

 ITバブルの弾けまくった世界を鋭くシミュレート?した面白い、そして悲しいゲームです。

 このゲーム、個人攻撃ができるんですね。案の定、プ王陛下の会社はアッと言う間に次々と余計な仕事を抱えて立ち往生するハメに。でもほどほどにしておかないと、今度はトップの企業の足を引っ張る時に武器が足らなくなります。

 さて、このゲームは我々に重要な真実を教えてくれます。
 バカなセールス部門は会社をツブすということです。
 Nさんの会社は、「みんなのアイドル」無能営業部長を抱えこんでしまいました。次から次へと生まれるロクでもなーいITビジネスアイデア(オンライン ペットショップとかな!)を全て笑顔で引き受ける彼女は、瞬く間にN社を傾かせてしまいました。おそろしや。
 前回トップだった僕は、人事部門の人材に引き抜きをくらい、その後人材がぐちゃぐちゃに。幸い、超有能な経理部門の資産運用のおかげで最後のほうまでがんばりましたが最後まで耐えることはできませんでした。やっぱ人事は重要っすよ。

 ところでこのゲーム、100点分の資産表示にちょっと困って、今回はホワイトボードに書き付けました。
 次回はポーカーチップなど使って支払う形にしてはどーかと思います。