プエルトリコ

 今回は、手番順で

 N氏 変則出荷型 39点
 K君 建築型   42点勝利
 わし 建築方   40点

 と、点差の少ない面白いゲームでした。特に、N氏は出荷型やりたいと言いながら、ダブロンの積まれた役割札からのあぶく銭で建築断行。途中で建てたのが「宿屋」「大学」「農地」「大きな倉庫」ってんだからスゴイ。
 わし、大学と大きな倉庫が機能したの初めて見た。

 自分の敗因としては―うーん、なんだろう?
 なんか、途中でエアポケットの様に金回りが悪くなったんだよね。みんなダブロン積みの役割札で金を貯めてる一方、品物は売る前に出港させられちゃったし。
 特に、K君と出荷点で5点差が付いたのが痛い。うーん。


 しかし、前回の4人プエルトリコで、きれいな勝ち方をしてから、何かやっと、僕のプエルトリコはスタートラインに立った気がする。
 まだ人の手筋は読めないけど、自分の幸せを最大化する方向は見えてきた気がする。だから、あまり迷わない。
 一方、前よりもっと純粋?にゲームを楽しめるようになった気がする。・・・それでも、時々人を急かしてしまうのは良くないなあ。反省。