マレノストルム http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme06/bgeme205.html

 これはもう、完全にボードウォーゲームです。マルチのボードウォーゲームとしては、入門クラス。商業・政治・軍事の手番決定にマルチらしい、ドイツゲームらしい、いわゆるウォーゲームらしくない香りがあります。
 また、いわゆるウォーゲームと違い、

 ・あるプレイヤーを完全に殲滅してゲームから除外することは「できない」
 ・勝利条件はあくまで特定の建築物(みたいなもの)の建設であり、敵をいくら戦闘で倒しても、直接の勝利にはならない。

 という所が「入門用」としても気が利いています。

 5人で回して、レクチャー抜いて2時間半、それでも決着付きませんでした。まあ、途中でルール理解の間違いを訂正したりしてやりましたし、どうしても飲み込みに時間がかかるのはしょうがない。戦略級ウォーゲームとしては、特に時間がかかるものでもないでしょう。

 今回、僕はバビロンを担当。特殊能力を生かして勢力地をぱかぱか広げ、その後広げられなくなったので軍事に打って出、いきなりエジプトの首都を陥落させました。(といっても、このゲームでは相手の首都を占領はできても支配権を奪うことができない=どのプレイヤーも、途中でゲームから除外されることがない)ローマやらカルタゴやらを先置いて大軍事帝国化。

 でも、あとあとゲーム後考えると、この僕の手筋は大間違い。別の正しい、と思われる戦略を思いつきましたよ。

 また、やりましょう。
 この手のゲームの真価は2回目以降です。できれば、みな担当する地域を変えないでやる方が面白いと思うよ。