マレノストルム http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme06/bgeme205.html
これはもう、完全にボードウォーゲームです。マルチのボードウォーゲームとしては、入門クラス。商業・政治・軍事の手番決定にマルチらしい、ドイツゲームらしい、いわゆるウォーゲームらしくない香りがあります。
また、いわゆるウォーゲームと違い、
・あるプレイヤーを完全に殲滅してゲームから除外することは「できない」
・勝利条件はあくまで特定の建築物(みたいなもの)の建設であり、敵をいくら戦闘で倒しても、直接の勝利にはならない。
という所が「入門用」としても気が利いています。
5人で回して、レクチャー抜いて2時間半、それでも決着付きませんでした。まあ、途中でルール理解の間違いを訂正したりしてやりましたし、どうしても飲み込みに時間がかかるのはしょうがない。戦略級ウォーゲームとしては、特に時間がかかるものでもないでしょう。
今回、僕はバビロンを担当。特殊能力を生かして勢力地をぱかぱか広げ、その後広げられなくなったので軍事に打って出、いきなりエジプトの首都を陥落させました。(といっても、このゲームでは相手の首都を占領はできても支配権を奪うことができない=どのプレイヤーも、途中でゲームから除外されることがない)ローマやらカルタゴやらを先置いて大軍事帝国化。
でも、あとあとゲーム後考えると、この僕の手筋は大間違い。別の正しい、と思われる戦略を思いつきましたよ。
また、やりましょう。
この手のゲームの真価は2回目以降です。できれば、みな担当する地域を変えないでやる方が面白いと思うよ。