例会

 今日回ったのは、

 ・6ニムト!
 ・ヨーロッパツアー
 ・アフリカ
 ・バーンレイト
 ・カルカソンヌ

 僕がやったのは上3つ。
 今日はそろそろ寝たいので、寸評だけ。

 6ニムト! はやっぱ名ゲームだね! 運と頭脳の程よいバランス。数字を限ったりしてゲーム性を変化させられるのもまた良し。
 ヨーロッパツアーは、「この国どこ?」に尽きる。カタカナ化した方が確かにプレイアビリティは上がる、が、皆でわいわい言いながら「だからこの国はどこだよ?」と探すのが実は楽しいのでは。カタカナ化しない方がいいかもかも?
 アフリカは、実は初プレイ。やろうと思っていたことが〜次々と〜できなくなるぅ〜〜〜 夕日に向かって泣きべそかきながら「マザー!」と叫びたくなること何回も何回も。ほら、せっかく周囲をめくって、さぁキャンプはろうとしたら、足元にライオンとかさ。ちくしょう、死んだバアチャンに言いつけてやるううううう  でもやっぱり「めくりゲー」は楽しいね。