庭仕事

 午前中。
 ベランダにて庭仕事をする。

 実は、我輩のマンションの部屋には、前の住人から引き継いだ時から、ベランダに土がこんもりあったのだ。
 この土に、鳩が巣作って卵産んで雛かえって死んでみたり、雑草がしっかり幹まで育ってみたり、蟻の巣ができて部屋に侵入してみたり。
 いろいろな生命のドラマがあった。

 いーかげんなんとかせにゃー とぼんやり思っていた。
 なにしろ日光と雨水をたっぷり受け、鳩糞等で栄養豊富な土。そこで、プランターに回収して、なんか育ててみようかと思ってみた。
 とりあえず今日はプランターに土を移すのと、雑草とその根の排除。すごかった。ベランダに積もった土に、幹まで育った雑草が必死に根を張るものだから、みっちり根が繊維状に張り巡らされて土を抱えていた。

 さて、プランターが2つほどできたのだけど、何を植えよう。ハーブでも植えて、ハーブティでもやるか。


 ちなみに父にこの計画を話したところ、んなことは60に爺になってからせよ、と叱られた。はっはっは。