GALAXY ANGEL Moonlit Lovers

 はい、終了〜(どんどんぱふぱふ

 ランファルートが終わりましたよ。
 最後の戦いで、1回エルシオールが沈むは、やっぱり烏丸ちとせが堕ちるは、いろいろありましたが。特に問題なく終わりました。

[システム]
・セーブ・ロード時に確認してくれるのはいいのですが、マウスを動かすのがメンドクサイ。「Y」「N」キーでショートカットできると良かったです。

・戦闘中の指示出しで、指定対象が重なってわかりづらいことがあります。マップの倍率が変えられるとベター? まあ、左側のアイコンから選べば済む話ですが。

・(マニュアルにも書いてありますが)護衛指示中に、敵追っかけてなかなか帰ってこないことがあります。あきらめて、自動で帰ってきてくれんかね。それ護衛って言わないっちゅーの。


[グラフィック]
・Ultraにセットすると、ぴーかぴかです。

・そうさのう、せっかくの「羽」が、あんまし「羽」に見えないのがちょっと残念。やっぱ羽は羽ばたいてくれんとね。あと、真っ白で光ってるってのも羽に見えない理由かも。難しいねえ


[シナリオ](ランファ)
・そうか、そういう女なのか、こいつわー と受け止めると納得の筋立て。
 先に笑えるアップ<>ダウンを見せておいて、ラス前に深刻なアップ<>ダウンを見せる、と。ま、私ならもっとダウらせるけどね。「やっぱりタクトは降りて!」とか言わす。

・ラス戦闘に、結局ヒロインが参加していないってのがどーもひっかかる。最後の攻撃には、プレイヤーの操作が介在しないので戦闘に参加していないに等しい。
 最後の戦闘を思い出すと、途中のエンジェル隊各員の叫びとかは思い出せるけど、最重要のランファの声は出てこないんすよ。当然ですね、しゃべってないんだから。
 最小限の変更で、ワタクシなら、マップ中央でエルシオールは沈めるor航行不能にするね。
 んで、そっから7番機を「動かして」エリアに到達させる。

・あとあと、最後の戦闘の、直前までの敵ボスの動きが無いのがもったいない。
 ヤバいのが来るのがわかって、びびってあせって落としに来るでもなく。
 どーせ無駄なあがきだろう、と多寡をくくった高笑いでもなく。
 ワタクシなら「やっと来たわね、ご苦労様だこと、でも何ができるのかしら?オホホホホ」「―ん? 何? フィールドが?」(あと同じ)とか入れるかなあ。

・そうそう、黒い月の管理者。早く白い月の管理者に合わせろ、っとあれだけさんざん行って、付いて話してみたら「もう無理だ」とか言うねん。なんじゃそりゃあ、と思ったわな。
 書いていて思ったんだけど、つまり、
1)なんとかなる、と思ってた
2)白い月行ってみて、情報の欠落がヒドイのを知った
3)融合すりゃなんとかなるかと思ったけど、やっぱダメみたい
 という思考の推移が本当はある、んだと思われます。も、ちょい伝えてくれ。


とりあえず、現時点でぇはこんなとこでしょうかー。