Mさんにインストール完了

 Mさんにカタンの面白さをインストール完了です!

 Mさん、Kさん、陛下、私の4名で開始。

 Mさんはカタン初めて。
 Kさんはカタン持ってはいるのだけど、タイルをランダムセットするのは初めてだという。

 で、陛下は前回のカ王ですよ。

 ああ! そんな人と卓を囲ませて良いのですか?

 一回目は陛下貫録勝ち。遺憾なく邪悪なる御技を振るわれました。ふっ あっしなんざあ、まだまだ足元にも及びませんな!

 幸い、Mさんにもルールはスムーズに飲み込めたようで、盗賊をいかんなく活用されておりました。で、Mさんもも一回遊んでみたいとのことで(良かったよ〜)2回目に突入。

 ところが、2回目はタイルの組み合わせにより極めて粘土が出にくい配置に。
 そのため進行がどうしてものろく。それでも発展カードを引きまくったKさんが遂に初勝利か? という目の前で陛下に道賞を奪われ野望潰える。
 結局、タイムオーバー引き分けとなりました。Mさんは待ち合わせに遅れてしまったようで、ホントごめんなさい。こりずにまたチャレンジしてね・・・