MIURA http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=277

 ラーを終えて空いた時間に、3人専用の国産カードゲーム・MIURA(ミューラー)を皆さんにご紹介。
 これ、先週末にKeiさんに教えてもらったものを、絶版で入手できないのでクローニングしてプレイ。もし見つけたら買うので許してね。
 このゲームは基本的にはマストフォローのトリックテイキングなのだけど、同じカードを1〜5枚組で出せるところに面白さがある。
 強い方のカードは各3枚ずつしかない。(3人だから、期待値1枚)。一方、弱い方のカードは各5枚ずつあるので(期待値1.6枚)枚数が揃えば弱いカードでも強いカードに対抗できる。
 リードは枚数を指定して行うので、リードが取れれば枚数をコントロールできる。
 リーダーの戦略としては大きく分けて、大きな枚数で揃いきらない子をカモるパターンと、1枚だしを続けて子の手ぞろいを崩すパターンの二つに分かれるかな。

 今回、ルールレクチャー後に混ぜてもらったのだけど、見事に3回中2回連続パーフェクト負け(1枚もトリックが取れない)を喫す。


 ラーもMIURAも勝てない(どちらも俺がこの会に持ち込んだのに!)俺様、それにもかかわらず勝ちを目指す俺様。

 るーるるるー 風が吹いていた。




 マザー!