第一回 輝け!プエルトリコトーナメント

 クラブのメンバーが、僕を含め3人ほど職場を移動することに。それを記念して、ってわけでもないけど、初のプエルトリコトーナメントが開催されました。
 が、初代プ王陛下ことid:wyvern氏は緊急の出張のため欠場・・・・

 二人、ルールを覚えたばかりのメンバーを加え、計9人にてトーナメント開始。9人なので3人プを3卓。勝利者と、2位で最も点数の高い者が予選を通過します。


予選A卓
かと〜君  41点(id:katochan)
K松君   35点
M北ちゃん 34点


予選B卓
S田さん  31点
N尾さん  37点
H山さん  44点
(H山さんは、ルール覚えたての一人。波乱の予感です)


予選C卓
O林さん  40点
ブンケイ  45点
M山くん  43点

O林さんはコーヒーの売りぬけを大きな市場で行って大もうけ。ギルホを建設してまだ金が大余り、という凄い状況になりました。
僕は、これは負けた!と思いながらも市役所を買い、紫建物を建てまくって、輸出もして、追撃。
それを尻目に、O林さんは有り余る財力に物を言わせ、10点建物をさらに二つ建設。
こりゃ負けた、と思いました。本気で。

ところが。
よく考えればわかることなのですが、ギルホは、生産設備を整えることで始めてボーナスが機能します。

10点建物を計3つも建て、生産設備の方を拡充しない、というミスがたたり、なんとなんとの逆転勝利。

いや、本気で計算するまで気づかなかったでヤンス。それくらい、刺激的な財力でした。



決勝
かと〜君 42点
M山くん 47点
H山さん 37点
ブンケイ 35点

なんと、もう一人のルール覚えたてのM山くんが2位決勝進出からトーナメントを制覇しました!

この決勝では見事ドンケツで穴があったら入りたいワタクシですが、黄色輸出型の難しさを思い知らされたゲームでした。
というのは、僕は黄色で輸出を叩いたのですが、なんとM山くんがほぼ同数の輸出を青でやっていたのですね!
で、青ならお金はもっと稼げる、という。

結局、輸出点でも負け、経済力で負け、建築で負け、ボーナスで負けました。完敗です。

今回、僕は日ごろ軽視していた青=インディゴの力に目を見張りました。
プランテーションタイルの出方のタイミングもあったと思いますし(黄色は溜まったが、青は順当に出た)、対面に対する警戒が甘かったと言われればその通り。いい勉強になりました。


勝って嬉しく、負けて納得、だからこそ悔しいプエルトリコ。実は、もう打ち筋って見えてきたかな、なんて思い始めていたのですがとんでもない。まだまだです。その一方で、かなり精神的に豊かな気持ちで勝負を楽しむことが出来ています。これは僕にとってはとてもとても大切で、素晴らしいことなのです。

楽しかった。悔しかった。

またやろう。僕は誰の挑戦も受ける。