買っちゃった

 ・新世紀エヴァンゲリオン
 ・くまうた

 エヴァ2はですね、見事にガンパレ2ですよ、予想通り。
 より接触時の行動とか整理されたし、そもそもエヴァという魅力あるテーマとキャラを使うことに成功。
 一方、会話の組み合い加減とか、まんま「ガンパレ」なんで、フツーのアドベンチャーゲームと思ってプレイする人は、面食らうでしょうね。

 まだアスカ様が出てきません。そのために、かなりそのためだけに買ったのにー!


 くまうた、はですね、TGSん時に目ぇつけて、必ず買うと決めたソフトだったですよ。
 会社で一曲歌わせると(ほんとに歌う)あっという間に二人「帰りに買ってこう」と言い出しました。くま万歳。
 知らない人のために、くまうたのプレストーリーを教えましょう。


 宇宙の片隅で生きていた「くま」は、ある日拾った「宇宙演歌大全集」をきっかけに演歌歌手の道を志すことになり、宇宙演歌協会に電話。そのあっせんで、演歌のふるさとである地球に、演歌を学ぶためにやってきました。
 訪ねた先は、演歌の師匠、つまり「あなた」です。

 あなたは、くまに演歌の心を教え、鍛え、彼を宇宙で一番の演歌歌手に育て上げるのですッ!


 あー もー このストーリーと、くまの歌声節回しでおなか一杯。
 これは、かりかり何時間も集中してやるゲームじゃないね。一日10分とか、くま見つつ、言葉教えつつ、2日に一曲作って歌わせる、ぐらいがちょうどいい。そんな感じ。
 とりあえず、くまに「クニツィーア」は教えといた。