アルゴ http://ejf.cside.ne.jp/review/algo.html

 本屋で売ってました。今日の昼飯の後、id:katochan君、M山君と2人プレイ、3人プレイしてみました。

 URL先にゲームの紹介が書いてあるんで、読んでください。(あんまり詳しく書いちゃうと、クローニングできちゃうので)

 今回は得点のやり取りはせず、単に自分の手札が全開になった人が抜けのルールでやりました。
 結構、面白かったですよ。
 表になっている条件から、相手の伏せられた手札を当てるゲームなのですが、条件から論理回路を回す、例の感触が軽く味わえます。
 プレイングにもちょいコツがあり、一気に攻めるのか、あえて手控えて相手に手番を回すか、という判断もあったりします。(もしかすると、それは3人プレイ以上の時かもしれん)

 バトルラインの勝利条件を読んだりするのが好きな人には向いてます。ただし、バトルラインのようなMさはありません。

 算数は上達しないかもしれませんが、もっと奥、論理回路のトレーニングにはなると思いますよ。