死なない人狼を考える

 まだ、アイデアレベルなんでそのつもりで。

○用具
 人数分-1枚の「村人」カード、1枚の「バンパイア」カード。

○人数と時間
 10人以上。最大20〜30分。

○ゲームの目的
・村人;バンパイアになる前に、村の中に潜む「真祖」を見つけること。
・真祖;村の半数がバンパイアになるまで、正体がばれないこと。
・バンパイア;真祖の目的を支援すること。

○遊び方
1)村人カードとバンパイアカードを裏にしてよく切り、全員に配る。自分だけ確認する。
 バンパイアカードを持っている人は「真祖」である。

2)持っているカードを、裏向きのまま、全員隣の人に渡す。

3)バンパイアカードを貰った人は、以降「バンパイア」となる。

4)全員の中に一人だけいるはずの「真祖」を、討論によって判断する。討論時間は1分30秒とする。

5)多数決によって、真祖の疑いのかかった人物は村の秘宝である「ホーリーリング」の裁きにかけられる。


・もしその人物が「真祖」(最初にバンパイアカードを配られた人物)ならば、ゲーム終了。その時「村人」である人は勝利。「真祖」「バンパイア」は敗北。

・もしその人物が「バンパイア」ならば、その人物は「村人」に戻る。

・もしその人物が「村人」ならば、その人物は副作用のため、次の一日の間、討論に参加できない。意思の表明ができない。(会話だけでなく、ハンドサインその他一切禁止)投票にも参加できない。


 ゲームが終了しなかった場合は、2)に戻ってゲーム続行。ただし、「真祖」から見て、対面のプレイヤーにバンパイアカードが移った時点で「征服」を宣言できる。この時もゲーム終了。その時「真祖」「バンパイア」は勝利、「村人」は敗北。


○検討事項
・自分が現在、3つの役割であるうちのどれか、を自分だけに見えるように記録する適切な用具が必要。かつ、変更する時にできれば変更が他人にしぐさ等でわからないようにしなければならない。

ホーリーリングが外れた(村人に当たった)場合のリスクが軽くないか。

・ターン数と発見されたバンパイアの位置で、真祖が推定できる。それが面白みだと思うが、簡単に逆算できやすすぎないか。2日目にバンパイアを見つけたら、隣が真祖決定だ。

・例えば、カードを隣に渡すのでなく、任意の誰かに渡す「逆マメじゃないよ」式はどうか。