トランスアメリカ

 http://www.thegamegallery.net/intro/?xml=transamerica
 今日は中目黒でトランスアメリカをプレイすることができました。id:katochanと僕の経験者2人に、初めての人2人。

 このゲームは、簡単に言うと、アメリカ全土に散らばる都市のうち、秘密に指定された5つの都市を最初に線路で結んだ人が勝ち、というゲームです。
 このゲームの面白いところは、プレイヤー同士つないだ線路が接触したとたん、お互いの今まで引いてきた線路を共有することになる、というルールにあります。
 最初に指定された都市の配置を良く見て、誰と組むか。共有した線路を、いかに上手く自分の都市の近くへ導くか。そして、どこで上手く自分だけ出し抜いて完成させるか。

 都市の指定がランダムなので、どうしても運不運が大きいですが、軽いし、初めての人でも楽しく遊べるので、そういう用途には適している良ゲームだと思います。

 今夜は、初めてのYさんと僕が1回ずつ勝利。なんか、トランスアメリカで勝ったの初めてとちゃうかな。