ピーナッツ http://ejf.cside.ne.jp/review/peanuts.html

 昨日柏木で遊ばせてもらった「ピーナッツ」について、書いておこう。


 細かいシステムはURL先を読んでもらいましょう。
 ざっくり言うと、


・1番値段の高いマス目に止まったプレイヤーが、他のプレイヤーから各自の止まったマス目の価格との差額を支払う。

・サイコロを振ってマス目を移動するが、止まったマス目が気に入らない時は、振りなおしができる。このとき、そのマス目の金額を、マス目の所有者(他のプレイヤーか銀行)に支払わねばならない。

・既に他のプレイヤーが止まっているマス目に止まって、振りなおしをしない場合は、先に居たプレイヤーは押し出されて再度サイコロを振って違うマス目に行かなければならない。

・誰かが破産したら終了。


 細かいルールをたくさん削ってますが、基本は上記の様なゲームですよ。

 1回のプレイでお金を貰えるのは、基本的に一番良い目に止まった一人だけ。
 良い目に止まったからといって安心しちゃいけない、このゲームは、後から同じ目に止まったら、先に居たプレイヤーは押し出されて再度サイコロを振らなければならないのだ!

 サイコロ振ってお金が飛び交うんだからギャンブルなんですよ。
 でも、うまく人の止まりそうなマス目(そして、振りなおしの金額を払ってくれそうなマス目)を買って、お金をマネジメントしていくところもある。
 でもでも、やっぱりサイコロですよ。1番良いマス目に止まろうとして、みんな突っ張る。

 本来なら正常な判断で振るのを止めるのに、周囲がだんだん盛り上がると正常な判断が歪んできて、大金支払ってでも振りなおして究極のマス目を狙わないといけない気になってくる。
 このヘンなイカレタ空気を楽しむゲームです。
 ・・・
 僕はこのイカレタ空気を吸って、横からささやかれて、間違っているとわかりながらお金を支払って、負けました。詐欺師にダマサレタ気分です。

 ボードのコンポーネントがちょっとセンス古い感じもするけど、ダイス振るのが好きな人は是非1度。入手は困難ですけど、柏木にあります。