乗車券 http://homepage3.nifty.com/nakuto/bgeme06/bgeme285.html

 各地で話題になっている乗車券。試してみました。
 結構面白いです。
 ルールはシンプルですが、いろいろ試せる手筋がありそうです。

 だいたい、概要はURL先を参照のこと。まとまってます。
感想もだいたいいっしょ。多人数ソロプレイ感は確かにある。でも路線は早い者勝ち、ってのが悩ましい。狙ってる路線が作れるタイミングになったときは、自分の手番が待ち遠しいのなんの。

 今回のプレイは、やや「手札溜め込み・長距離路線製作系」の手が勝ったようですが、今後はわかりません。「多都市連結・チケット引き」の手もあると思われます。

 後から考えると、他人の妨害なんてしてるヒマねぇ!ってデザインは確かにいいかも。誰かの妨害ができるゲームって、しばしば

「お前がこのプレイをしないと、あいつが勝ってゲーム終了しちゃうだろ!」

 って周囲から強制されてあまり望まない手を打たねばならないことがあります。(通称、『お仕事』)
 それができることが、面白さにつながってるならいいけど、そうとは限らないからねえ。