乗車券 http://homepage3.nifty.com/nakuto/bgeme06/bgeme285.html

 昨日、ワタクシといっしょにプレイしてくださった皆様に重大なお知らせです。


 ルール間違ってましたッ!!


 いやー えろうすんまへん。
 帰宅してから、もう一度英文ルールと和文ルールを読み直して、「あ! しもた!!」と思った次第。


 どこが間違っていたかというと、そう、例のワイルドカードとして使える「機関車」カードを引くときのプレイです。正しいルールを記載しますと、


○表になっている5枚の中に「機関車」がある時、

・表になっている「機関車」を引いた場合は、「1枚しか引くことは出来ない」
 つまり、通常2枚引ける権利を1枚分放棄することで、表になっている「機関車」を引くことが出来るわけですね。

・表になっている別のカードを引いて、補充の結果「機関車」が出てきても、そのプレイヤーは、出てきた「機関車」カードを引くことは出来ない。
 つまり、既に1枚引いているので、「表になっている機関車」を引くことはできないわけですね。

・山札から2枚引くうち、「機関車」が何枚入っていようと、引く枚数に変更は無い。
 あくまで、表になっている「機関車」を引くときだけ、高コストというわけですね。
 

 なるほど、この方が面白いと思います。前のプレイヤーがめくった「機関車」1枚を引くか、固定色で2枚引くか、という選択があることになりますから。


 正しいルールで、またやりましょうゼ