定例会 ハンザ

 今日のゲームは、やりたいと思っていた「ハンザ」です。僕からレクチャーして、miwaちゃん、id:wyvernくんの3人でプレイ。

 結論:やっぱ長引きますこのゲーム。60分てのはぜってーうそ。

 横で見ていた人の意見
 「他人の手番のとき、何してれば良いんでしょうね」
 いや全くだ。

 結局のところ、自分の利益を最大化しつつ、その後ライバルに良いものを取らせないよう取り計らうバランスで手を決定していくゲーム。そして3人プレイでも見事に自分の手番になる時は盤面が変化してるんで、手番になってから考えること多し。

 確かに自由度が高くてルールそのものは簡単で、逆転もできるけど、序盤からの戦略はきっちしキツイ、いいゲームだとは思います。思いますけどー うーむ。