映画百選問題

 まだ火種は消えていなかったのか。あー

 よし、俺様もひとつ、解決案を出そうじゃないか。


 「はてなダイアラー映画百選」という名前を止め、使用を禁止(紳士協定)。後は、「○○派ダイアラー映画百選」「○○とそのお友達による映画百選」「こっちが本家だ映画百選」でも何でも好きに名づけて、好きにやるなり、対抗して別派するなり、したらよろしい。


 ひとつ着目されていないンじゃないかと思った観点。
 それは、「はてなダイアラー〜〜」と『唯一感のある』命名がされることで、あたかも「はてなダイアラーの中でも特に選ばれた」「特に○○に関心の強い」「特に○○に鋭い」とかなんとか、妙な権威付けが発生するってこと。


#いや、私はそんな風に感じない、そんな風なつもりはない、ってのはこの際どうでも良し。外から見て、そう思う人が存在するようだ、ってことね。


 この「権威付け」が無くなれば、あとは例のルールが納得できる人たち同士でやればいいし、納得できない人は別のルールの「百選」を素直に設立できるんじゃないかなあ。