サンクトペテルスブルグ

 最初の一歩目から徐々に手を積んでいき、その手際のよさを競っていく。そんなゲーム。
 こういう自分の「場」を構築していくタイプのゲームは。やっぱりまだまだ苦手なのかな、下手なのかな。今日は何回もやったけど、結局1回も勝てなかったね。

 4人プレイで、4番手で、アップグレードアイコン引いちゃった時の序盤の不利さがどーにも気になっている。

 1番手プレイヤーと、軽く2〜4金差がつき、かつ建物や貴族でよいものが回ってくる確率が低い。この不利を、さっきまでルールの改定でなんとかならんかねと思っていた。今思っているのは、少なくともそーいう状況下ならば、確定的に打つ手が決まるのではないかということ。

 まだ良くわかってない。うん。