サンクト考察

 一番キツイ状況は、
 席順がABCDだとして、自分がD、
 アイコンが順に職人・貴族・建築・UGと見た。

 第1ターンの職人8人に、コスト3とコスト8のオヤジがいると、更に辛い。職人フェイズ終了時で、Aと5金差が付いているのだ。

 という状況下をあえて設定し、今、一人でシャドゥサンクトペテルスブルグしてきましたよ。ふう。

 わかったこと。


 ・余計な買い物をする余裕はまっ    たくない。

 ・従って、余計な握りこみもする余裕はまっ    たくない。

 ・ついつい次のターンの職人の人数を数えて盤上のカードを減らしたくなるが、「それはDのやることではない!」それはAにやらせるがいい。

 ・握りこんだものは建てる物。従って、いま握っているなら、あえて盤上を減らす必要は無い。ほっとけ。


 シャドゥの結果、それでもAは最下位でしたが、土曜日の私のような差は付かなかった。ひとつ、ふたつカードの来る順が違っていれば、逆転もありえたかもしれない感じ。うん、何かを掴んだよ。

 土曜日のサンクトぶんぶん大会で、私の最大のミステイクはコスト5の建物を建築していることですな。要らんあんなもん。(必要な時が無いわけじゃないが、かなり局面は限定される)