Casterは慎重

 Akihaに見切りをつけ、Caster製作に移行した。
 それには、あの「Dドライブ吹っ飛んだ」事件が大きく影響している。

 ハードディスクってのは消耗品で、いずれはおかしくなる。あるいは確率的に?おかしくなる。それはわかっている。わかっているはずだ。だからデータを分散したり、データ復帰ツールとかを導入していたわけだが・・・

 やっぱり抜本的な対策、それはバックアップしかあるまい。


 もちろん、RAID1つまりミラーリングの導入もちょっと考えた。でもねー 業務利用でもないンで、やっぱ丸々ドライブが半分ってのももったいない気がした。

 んで、Casterには160GのHDDを3台突っ込んである。ウチ2台はS-ATAの新品。残る1台はAkihaから抜いたATAのヤツ。こいつに、新品2台のバックアップデータを作成することにした。スケジューリングして、これでばっちり。・・・なはずですよ?