明日からE3

 世界最大のゲーム業界見本市、E3。

 こいつを見学してこいや、と業務命令が発せられたので明日からアメリカであります。

 さて、何をどう見てくるべきだろうか。

 正直なトコ、例えば発表される新ゲーム機のスペックとか、発表された新ゲームに内容とか、は日本にいてニュースサイトをチェックしてる方がつかみやすい。なにせ日本語になってるし。

 英語の達者でない僕が現地に行って、説明が全部英語で行われているショーの会場にいて、何がつかめるのか。


 あえて、現地に身を置いてこそ把握できるものがあるとすれば。それは、個々のトピックに、観客がどう反応しているか、だろう。例えば、Xbox360の発表ブースの客付きだけでも、何か見えることはあるはずだ。一応注意しなければならないのは、たしかE3て、業者向けだよね。一般民間人お断り、だったよね。どうだったっけ?


 まあ、そんなわけで行ってまいります。無事帰宅できるよう、お祈りくださいませ。