深夜の密談

 ついさきほどまで電話で密談。というか、話を聞かせてもらう。

 いろいろ、タイヘンだなあと思う。
 


 ところで僕の話なんだけどね。

 僕は仕事で、プロジェクトをある程度率いてコントロールする必要がある。
 もっと言うと、企画ってのは自分ではプログラムも書けないし絵も音楽も作れない。どれもこれも、「ああして」「こうして」とお願いすることしかできないのだ。
 だからこそ、僕は「お願い」するし、できるだけ気持ちよく自発的に仕事してもらいたいと思うし、信頼関係は大事だと思ってる。
 企画は、「もうコイツとは組みたくない」と思われたら息の根が止まるのだ。自分ひとりではなにもできないのだから。

 こういったことが、10年前に肌でわかっていたらなあ、と思う。

 でも逆に言うと、10年かけて身につけたことでもある、と思う。(まだ身に付いたなんておこがましいか??)