銭湯通い

 ここしばらく、銭湯に通っております。

 と申しますのは、僕の部屋の給湯器がついにぶっ壊れまして。湯が出なくなってしまったのです。
 まあ、わかってはいたんですけどね。
 給湯器の寿命ってのは、12〜3年だそうで。
 でも、ウチの給湯器は、このマンション建築当時から変わってないはずなんで、ひょっとすると20年以上前のブツ。
 今から5年以上前にも一度壊れたことがあって、そのときに既に

「次、壊れたら後がねぇと思いなせぇ」

 と宣告されてましたから。
 なので、現在リフォーム屋と交渉中。キャンペーン品の安くなってるヤツが付かないか、調べてもらってるとこだわさ。


 で。銭湯ですが。

 銭湯というと、広い湯舟でひろびろ〜  じゃないんですね。最近の銭湯は。
 最近の銭湯はたいてい、その広い湯舟を柵でいくつかに仕切って、やれマッサージだやれリラクゼーションだとなんか仕掛けをつけております。なので、ぜんぜん広く感じないのでありますよ。
 こういった仕掛け、田中さんには全くアッピールしないのです。
 あの水流によるマッサージって、なんか、肌がむずがゆくなりません? だいたい、あれがマッサージ効果を発揮するほど長くつかってられないのですわたくし。すぐのぼせるので。

 そうそう。
 僕はすぐのぼせる方なので、あんまり長く風呂につからない人なんですよ。
 なんで、なんとなーく銭湯、損した気分になります。ちえー。

 銭湯こそ、定額制じゃなくて、湯につかった時間による従量課金にならんですかね。