12/31〜1/1にかけて回したゲームのリスト

  • フォーセール

バブル時代に思いを馳せて、競りで入手した不動産を上手く札束に変えるゲーム。
手軽にできて、それなり競りを楽しめる一品。用具が少ないのもポイント。

通称、じゃかじゃかエスキモー。
「音」を聞き分ける、というギミックが単純に楽しい。
意外に強い人がいたりして面白い。

  • キュージェット

カードで進む速度を決めるレースゲーム。
カード運が悪いとどーしよーもないばかりか、追い越し禁止ルールによってセカンドグループがみるみる離されていくという、実は凶悪?なゲーム。
運の悪い人は、更に悪い人をいぢめて楽しもう?

  • メンバーズオンリー

クニツィア式英国賭博クラブ。カードの出る枚数を予測してコインをビットしていく。
3人だと腹の探り合い、カードの読みあいでガチだけど、5人ならそうでもない。
思う方向が見事にハズされたりして楽しい。

  • 珍獣動物園

カードでできる、競りゲーム。一番お金を使った人は負け!なので、賢く使おう。
小品ながら、競りの楽しさを味わえる好ゲーム。黒枠カードがえげつなくてステキ。

田中さん大好きな、水番人買収ゲーム。
やはり、酒呑んで一晩寝ずに過ごした後で、しかもフリークじゃない人向けに回すゲームじゃないよなあ・・・反省。でも面白かったらしいヨ。
通常、フリークたちと囲むと実に渋い金周りで土地を買い、いそいそ蓄財しつつ、キーとなるタイミングでがばっ と金を使う人がいたり、みたいな感じなのだけど。
今回、お姉さま方の素晴らしい金銭感覚により、全てが高騰。いつもの感覚でプレイすると、土地は入手できないわ、買収はそっぽ向かれるわで散々。いやー 面白い。
「だってまた3金入るんでしょ?」
そりゃごもっとも。