Yさん宅でゲーム会

 遊んだもの

 ・エアーサッカー
 ・蒸気の時代(基本セット)
 ・ボンカース
 ・レーベンヘルツ(旧版)
 ・モナリザミステリー
 ・ユカタン

 そして遂に! 蒸気の時代にて初勝利! であります。
 いやー いい勝負でした。
 今まで何度も強い人と遊ばせてもらって、その時々に見せてもらったお手本が、やっと消化されてきた感じがします。
 先を見越して1本だけ路線を延ばしておく意味、ロコモーションを取っておく意味、マダマダですが、以前よりかはマシになったと。そう思うのであります。
 未だ正直、アーバニゼーションは良いやり方が見えなくて、今回も1回も取りませんでした。
 基本はロコ。やはり、ロコがあると俄然自由度が違います。

 レーベンヘルツの旧版、初めて遊びました。
 確かに、新版にはない面白さがありました。
 ゲームボードをにらみながら、
「6円あげるからさあ」
「いやいや僕から7円出すからさあ」
 というやり取り。
 特にフリークの方が「レーベンは旧版でないと」と言うのもわからんではありません。
 しかし、新版は新版で、別の面白さがあると感じています。
 権利のにらめっこの駆け引きが無い代わりに、より陣取りゲーム感は新版の方が強い気がするのです。なにしろ、旧版は後半、ほっとんど壁が出ませんからね。(もちろん、それだけに出たときの駆け引きが熱いわけですが)
 と、言うわけで田中さん的には、レーベンヘルツは新版旧版共にあっていいんじゃない?