納豆インパクト

 さてさてさて。

「みなさん、目を覚ましてくださーい!」


 そろそろみんな、目が覚めただろうか。
 目を覚ますのは、TVの製作会社の人たちじゃ、ないよ。
 納豆愛好家の方々・・・・でもないよ。

 僕を含めたみんな。
 TVを見ているみんな。


 TVが嘘ばっか言ってる、とも言わない。
 嘘を垂れ流すTVが悪い、とも言わない。(もちろん、良くは無いけどサ)

 みんな、もっと賢くなろう。

 浮かれてスーパーに買い込みに行く前に、「本当にそうだろうか?」と考えてみよう。頭を動かそう。今までの生活体験から考えて、それが本当に正しいのか、「自分の頭で」考えて、みよう。

 まずはそれから。
 自分の頭で考えて、判断して。

 だますヤツはもちろん悪いけど、こちらもだまされないよう、先ずは考えるクセをつけよう。でないと、いつまでたってもだまされてばっかりだよ? 損するよ。うん。