TV

 先日の日記に、コメントありがとーございました>pmnjさん、puppiさん。

 川口浩探検隊、とはまた面白い着眼点です。おそらく、そう言えば「あれは初めっから嘘ってわかってるじゃない!」と言うかもしれないですね。でも、僕の記憶によれば、あの番組だって、どこにも「やらせです」「嘘です」「作ってます」とは書いてなかったはず。
 そう、僕たちは、ちゃんとTVを観なければならない。それは「探検隊」なのかもしれない。初めから、大蛇が上から降ってくるように。でも毒はもっていない、飼いならされたものであるかもしれない。

 視聴者の側がちゃんと番組を選ぶようになれば、いずれ「にせ科学番組」も減らすことができる。そう信じたい。


 ところで、僕の父はTVのディレクターであった。
 父はドラマのディレクターだったんで、それはもう、初めっから嘘である「ドラマ」を作っていた。

 みんな、そんなに刺激値高いもん見たかったらドラマを見ればいいんじゃない? 現実の情報なんて、2週間食べるだけで体重が減るほどドラマティックじゃないっすよ。