昨日の感想
えー。
全国2名の私と3回もプレイしてくれたみなさん、どうもすいません。
ルールに間違いがありました!
毎週末の得点計算後、商店に配置した商品は全て片付けます。
道理で得点ボードに比べて、得点が入りすぎると思ったんだよ。それから、やはり商店配置で得点稼ぐ方が強かったし。これで、商品マーカーが足りない場合の記述が無かった理由も判明デス。
ほんま、申し訳ない。今度、正しいルールでまたやりましょう。
ちなみに、面白さのコアはちゃんと変わらないと思います。面白いゲームです。
人狼さんたち3名をたくみに「簡単なルールで面白いよん」とナンパして5人プレイ。
最初の1枚にみな結構悩んだものの、結果的に「悩むこと」そのものを楽しんでもらえたと思う。流石クニツィア。
誰かとケンカして深みにはまると、双方泥沼に落ちていく恐ろしさ。にひひ。
いいゲームだと思います。
- ワルモノ2
以前、前作である「ワルモノ」については酷評したことがある。その判断は間違っていないと思う。
しかし、それが故にこの「ワルモノ2」を敬遠していたのは間違いだったようだ。
ワルモノ2は、コンセプトなどはそのままに、以下の致命的な問題点が修正されている。
・移動力の扱い。サイコロを振った分移動、になった。(それでも6を出した方が強いことには変わらないが、まだマシ)
・ボードの見辛さ。色合いが調整されて、まともになった。
そして、シナリオを導入することで難易度の違うバリエーションのある遊びが可能になった。
ちなみに、コンポーネントは更に豪華に。プレイヤー駒は豪華すぎてコケやすいのが気になる。
世界の同テーマの作品(隠蔽・正体隠しによる追跡/逃走ゲーム)と比較して、特に優れているとまでは言わないが、比肩しうるところまで言っているのではないだろうか。
少なくとも、遊ばずに敬遠するほどのこともない。
遊んだときに、女の子が「やはり日本語で書いてあるので良い」みたいなことを言っていた。
ゲームそのものの評価とは無関係かもしれないし、フェアな評価ではないかもしれないが――やはり、僕らの様な病膏肓に至ったフリークとは違い、フツーの人にゲームを楽しんでもらうには、日本語のゲームにがんばってもらう必要がある、のではないだろうか。うん。
-