何故田中は紅茶を通信販売で買うのか。

 最近、一番茶葉を買っているのは吉祥寺のGclef、特にそのオンラインストアだ。http://www.gclef.co.jp/
 理由の一は、価格とクオリティのバランスが取れていること。二は、外出して店をはしごしてしまうとついつい茶葉を買い漁ってしまうこと。(こないだは8800円買っていた)
 しかし最大の理由は、店主の川崎さんの文章力・表現力だ。メールマガジンを発行しているのだが、その文章がうまい。
 例えば、今年のダージリンファーストフラッシュについての記事。

 まず驚いたのはテイスティングカップにお湯を注いだ瞬間でした。 まだ湯に浸かって数秒も経たないうちに、清涼感溢れ、甘さの混じった香りが、カップから立ち昇ったのです。即座に飲みたくなる衝動を抑え、5分間きっちり抽出したところ、茶液は、最も好ましい輝きのある明橙色の水色をなし、最良のダージリンの表情を余すところなく見せてくれました。

 こんな表現のブツをですよ、

これだけの逸品を、この時期に入手できた幸運!この幸福感を、日ごろお世話になってる皆様にも、ぜひ共有していただきたいと思います。今週末は試飲でも存分に振舞います。買わなくてもいいから飲みに来て下さい!!

とか来るわけですよ奥サン! ムラムラ来ませんか? 来ませんか。そうですか。
僕はこのメルマガを読んだ3分後に購入の手続きを取っていましたね。アッサリと。
実際に飲んでみれば、少なくとも僕にとっては、普通の?ダージリンファーストフラッシュだった。もちろん、美味しいことは美味しかったけれど。

で。

 武夷山の星村で伝統的につくられているこの正山小種。今回はトライアルで少量しか入荷しませんでしたが、弊社では、岩茶の陰に隠れながらも大切に受け継がれてきたその製法に敬意を表し、できる限りバックアップしていきたいと考えています。  あの強い薫香がお好きな方には期待はずれかも知れませんが、中庸を知る作り手の良心と高い技術を、ぜひ一度体験していただければと思います。

 ああ、もうっ 体験するするう〜〜