プ会

 プ会とは、
プエルトリコ級の濃いゲームをやってみようじゃないかの会」
 の略であります。

 アメン・ラープエルトリコって雰囲気だったのですがー。欠員が出て結局3人。
 操り人形の3人プレイとプエルトリコの3人プレイやって、ひとり減って、日本語化の終わったカエサルクレオパトラをやって、終了。

 結局、3つともわいばぁん氏に勝たせる結果に・・・


 うがー!

 敗因分析じゃい!

 ・操り人形
  えいくそ、微妙に暗殺がヒットしてしまったのも痛い(読んで回避したつもりでしっかりヒット)が、なにより紫建物を引けなかったのが痛い。痛い。痛すぎる。
  最近、操りは紫建物引けない病に罹ってるのです。水先案内人で4枚引いて、さらにその後2枚ひいて、それでも1枚も来なかった時にや崩れ落ちましたよあたしゃ。


 ・プエルトリコ
  基本的な策略は間違ってなかったような気がする。船長での荷配分は見事下家の出荷プレイを殺したと思っている。問題は、終了までの時間を見過ごしたことだ。

  プエルトリコでは、終了までのターンを見計らい、今が「序盤」なのか「中盤」あるいは「終盤」なのかを見定める必要がある。特に建築型は。

  まだプレイ回数が浅いからか、俺がバカだからか、終了までの感覚が肌に沁みてない。くそ、実践練習あるのーみ!


 ・カエサルクレオパトラ
  終盤の「行軍」にやられた。あの一手でなあ・・・・
  そりゃまあ、この手のゲームはわいばぁん氏相手は辛いとわかっていた、わかっていたはずなのだが・・・・
  ところで貴族ども、おまえら休みすぎ。もっと働け。


 さて、明後日の例会はどうなるだろう。アメン・ラーについては、今のところ誰よりも上手くルール説明できる自信があるのだが。
 っていうか、仕事終わるかしらん。