コロレット http://ejf.cside.ne.jp/review/coloretto.html

 これは確かにオススメです。4人でやったからかな?

 山札から引くカードゲームにありがちな、
「一枚引いて一喜一憂」
 というか、
「ココで青3枚連続で引けば逆転じゃい!」
 っていう、爆発しろ俺の小宇宙!な感じ。それがいい。あえてそれを避けて、コスっからい小市民プレイにも走れるのがいい。

 運の度合いが大きいと言えば大きいですが、そういうゲームを遊ぶんだという気で望めば楽しめます。そういう味を楽しみたい時もあるじゃないですか。いつもプ級のゲームを遊ぶと疲れるデスよ。
 カウンティングの利き具合もいい感じ。

 最後に、いっしょにプレイした人の感想。

「こんなにボーナスカードを引いて嬉しくないゲームは他にないですよ」
  
 彼は「+2」やジョーカーを引いて次のプレイヤーに提供してしまっていました。ご愁傷様。