ムード

 GS柏木で教えてもらったこのゲーム。
 ルールは簡単で、手番プレイヤーがある「ムード」(怒って、笑って、悲しんで、喜んで、気持ちよく、高らかに、清らかに、ときめいて、憤慨して、機械的に、etc)に合わせてセリフを読むので、9個示されているうちのどのムードか当てる、というゲーム。

 例えば9個が
 笑って、泣いて、喜んで、楽しんで、気持ちよく、高らかに、怒って、愛らしく、高貴に
 で、正解が「怒って」だったらまず当たる。それに、「怒って」はだいたいどんなセリフでも―
「ジョー、君はどこに落ちたい?」
でも
「レイン、おまえが欲しいぃぃぃぃ!」
でもだいたい演じるのは簡単だ。
 ところが9個のうちに「憤慨して」とか「燃えるように」とかが混ざるともうわからなくなってくる。
 
 それに、セリフとムードの組み合わせもまた妙だ。
「足なんか飾りです、
 偉い人にはそれが解らんのですよ!」 
 を
「ときめいて」
 読めと指示されたら、君にはできるか?

 まあそんな、酒がちょっと入ったときにはピッタリなゲームです。うわー恥ずかしいとかいいながら、結構みなさま笑っていただけたようで、まずは私の夜なべ仕事も報われました。