合宿終了

 朝5:00?までバン!をやって、仮眠。
 3時間ぐらい?寝たところでのろのろと朝食。

「・・・・チェックアウトが10:00だから、プエルトリコが一回、回るなあ」

 回しました!
 参加者、プ王、ブンケイ、M君、K君、以上手番順。

 今回は、最初の開拓者で1枚だけ砂糖が出たので、すかさず入手。ついで建築家で「小さな市場」をGET。砂糖の生産体制を整えた時には、なんと砂糖を作れるのが僕だけだったので、安心して生産、次に商人で売りさばいて4ダブロン。

「自分だけ生産できる作物がある時は、かなりの場合、生産して良し」

 この4ダブロンを元手に、タバコの生産体制も確立。タバコも独占で生産・売却でき5ダブロン。頭一つ抜けて走り出す。
 工場が動き出し、ちょっと速いかな?というタイミングでギルホ購入。ためらったのだけど、上家のプ王陛下がその後コーヒーを売却して7ダブロン入手。あぶないあぶない、やっぱり買っておいて良かった。
 結局この後、5品種生産体制を確立。砦も買えた所で、ほぼ勝負を決定できました。僕が建設物を埋めて終了、勝利です。

採石場と合計して9ダブロンある時は、まず大きな建物の建設を考慮せよ」


 勝因は、まず砂糖の独占生産体制を作れたこと。
 また、感想戦で陛下いわく、「私の市長のやりすぎ」。考えてみれば、僕は今回建物が全て機能するデキスギなプレイだったわけですが、建物は建てただけでは機能しません。上家の陛下が市長をやってくれたので、僕は各タイミングで適切な人員配置をして建物を機能させた後、自分の手番が回ってくるので生産なり商人なり好きなことを行うことができました。


 かくして、4人プで一応陛下を降したはずのワタクシですが、いっしょにプレイした方々から

「ブンケイさんが陛下に勝つなんて、これは夢ですよ」
「いい夢が見られましたねブンケイさん」

 というありがたい祝福の言葉を頂きました。・・・夢オチかよ!