バトルライン レーティングの心得

 テーブルクロス http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5822/toppage.htm で公開されている、バトルライン・レーティング戦のレーティング表。更新されていたので確認してみると・・・・

 うわっちゃらべーーー!

 なんか、上から4つめとかにランキングされてますよワタクシ。なんかおかしいんじゃありませんこと??
 こ、怖いッ 負けるのが怖いッ! でも戦るけどね。


 レーティング戦とは何か。
 それは、はっきり言えば、「今、バトルラインが一番強い奴を決める」システムである。

 全員、レーティング得点1300点を持って始め、勝つと得点が増え、負けると減る。
 特に、自分よりレーティングの高いやつに勝つと大きく増える(相手は大きく減る)。
 自分よりレーティングの低いやつに勝っても、やや少なく増える(相手はやや少なく減る)。

 自分より強い奴と戦えば勝率は減りレーティングが落ちていくかもしれない。しかし、その後の1勝の価値が、自分と相手で大きく異なってくるのである。

 今、わしが陛下と戦ると、負けるとガスンと減るであろう。そして、必ず勝てる気はしない。でも、必ず勝つ気で打つ。挑まれれば逃げない。それがバトルラインだからだー。・・・ホントか?