聖なる使命について

 書くことたくさんです。

 あさっての日曜日、例の聖なる使命を遂行することになります。
 
・相手は3〜4人、私を足してMAX5人。
・僕以外、いわゆるボードゲームテーブルゲームの経験は無いものと思ったほうがいい。
・いわゆるゲームにはわりあい前向き。基本的な素養はあり、鋭い人たちが多い。

 という状況です。最初は4人想定だったので、カタンを考えておりました。が、5人になることでカタンは中止した方がよかろうと思うのです。
 確かにカタンは良いゲームです。5人でもできますよ。追加キット借りました。
 しかし、しかしですよ。
 5人カタンは、やはり4人カタンを経験したあとの選択肢ではないでしょうか。
 また、初期配置に時間がかかるのも考えものです。どうしたって、最初の配置には悩むじゃないですか。慣れてくれば、その時間すら楽しめるわけですが、最初のプレイでは、どうしても焦れてしまうと判断します。

 そこで。私が今回の聖なる使命のために用意しようと考えたゲームを列記しましょう。

 ・ロイヤルターフ
  サイコロを振るわくわく感。相手の邪魔ができることに気が付いた時の、ちょっとした戦略感。バクチというテーマのスリル感。そして、ルールはシンプル。馬が並ぶコンポーネントもなんか可愛い。

 ・コロレット
  ルールが少ない。素晴らしい。考える時間と、運のバランスが絶妙! だと思ってます。

 ・6ニムト!
  もはや説明不要?の名ゲーム。これも、考える余地があって、かつそれをやすやす裏切る勝負の流れ方が面白い。ただ、5人だと少ない気がします。

 ・豆じゃないよ!
  知ってる人は知ってるように、実はエグイ側面のあるゲームなんですけど。頭の回転の早い人と囲むと、面白いと思うんですよね。単純に。「何故だーッ!」と叫んで天を仰ぎたくなりませんか。

 というわけで、もう時間ないですが、諸兄のご意見も求むものなり。