で、今夜はどうだったの?

 1回目は、「9」の出目を外して張ったところに「9」が良く出てしまい、手が遅れる。
 やっと貯めた鉄を独占で持っていかれて、ほぼ息の根が止まりました。きゅう。

 2回目の勝負。
 今度は抜かりなく、最初の配置で「5」「6」「8」「9」を押さえることに成功。最初の手資産は羊2枚に麦1枚と何もできない手札だけど、我慢。
 ここでサイコロが珍しく味方。
 「7」で他人の鉄を盗めたこともラッキーで、極めて初期にひとつ都市化することに成功。これは後々まで非常に有利に働きました。「5」で鉄が、「8」で粘土が2枚手に入るのですから。

 都市化優先で手を進め、道は他人と争わない海岸線をメインにしょぼしょぼ張って、3対1港や鉄港を手に入れる。余禄で発展カードを購入。

 トップが7点あたりに届きそうなところで、思いつきで発展カードの道路建設をあわせて道を4本建設。人の来ない砂漠沿いと海岸線を走らせて、道賞を貰ってトップに。
 更にその後、初めて?引いた資源独占で鉄を独占。鉄港で交換を進めます。
 この時既に、8が出ても5が出ても好きな資源1枚に交換できる体勢が整っていました。そろそろ世界を敵に回しても大丈夫と判断。無口になる私。

 手の中で計算すると、後ひとつ都市化すれば勝利、その資源も集まった、という所で「7」を振られてバーストするはカード抜かれるわで一歩遠のく勝利。

 しかし次の周は「8」連発で大量の粘土を入手。
 結果、都市化と発展カードのポイントでついに勝つことができました。


 もしかしたら、4人カタンで勝ったのは初めてかもしれません。

 プレイ中、特に後半は頭がアツクなってきましたが、自分の計算が押し通せて勝利につながった快感にはひとしおのものがあります。


 おお、素晴らしい。カタンって良いゲームですねぇ<おい