プエルトリコのトリコ

 N尾さん、プ王陛下、Oさん、ワタクシの4人で回す。

 1回目は4番手。
 途中まで建築にも輸出にも出れるよう進めたところ、上家の陛下にギルホを買われてしまう。このまま建築で追っても勝ち目薄いと判断、輸出型に打って出る。幸い、港が早期に買えたのでがんがん輸出。
 結果的には陛下に逃げ切られた。あと一巡あれば勝てたかも。

 2回目は1番手。
 ここで田中さん、大ミステイク。人員配置を間違え、商品も無いのに小さな市場に人を配置、これで2回の生産をムダに過ごす。これが初期の大きな大きなロスとなった。
 その後、なんとか多品種生産+工場の形を作り経済力をUPするものの、勝利点への結びつきが弱い。やはり純建築型はギルホを落とせないとダメかもしれん。
 ところでこの2回目では、N尾さんのボードが凄いことになっていた。まだ総督が2回も回らない序盤で、すでにマイスが5枚!たまたまそういう風にプランテーションタイルが出ちゃったからなのだが、おっそろしい手筋だった。
 生産があまりにも恐ろしく、誰も生産できない。(その後、N尾さんが輸出するから)と、生産にダブロンが乗って、N尾さんが生産する。本来金の入らない輸出型に、定期的に金が集まることに!
 この後、N尾さんが造船所を建設できれば、勝負は決定的なものになっていただろう。
 しかし、他の3人が徹底的に輸出をマークし思い通りの出荷をさせなかったこと、そしてid:katochanの今日の日記にあるような出来事のおかげで、N尾さんの手筋は殺されてしまった。

 さて、この時自分の欲望を優先させ造船所をOさんに押し付けた私だったが、後々考えてみると、間違いだったかもしれん。造船所を素直に作り、ちょまちょま輸出点を稼いだほうが、まだ勝ちが見込めたかも。
 
 結局、2回目もプ王陛下余裕?の勝利。

 やっぱり俺には邪魔トリコは似合わない。幸せトリコで行かないとね。