勝ちたいんだー宣言その後

 「勝ちたいんだー」にはいろいろあって。

1)腕前・技量・頭脳によって勝利する
2)運や偶然によって勝利する
3)イカサマなど、不正な方法を使って勝利する

 子供の頃は、それこそ、いけない事とわかっていても、勝ちたい。3)でもいいから、とにかく勝ちたい、そんなヤな奴でした。

 その後、良い友人に恵まれたこともあって、

「気高い敗北は薄汚れた勝利に優る」

 ことを学びました。3)には価値が無いことを知ったのです。


 そして今の私は、基本的に1)を希求しています。
 なら将棋でも囲碁でもやりゃあいいじゃん、ってことになるかもしれませんが、まあ、その、なんですか。そこはワタクシのわがままですかね。

 2)に価値が無いとは申しませんが、やはり私の目指すものは1)、オノレの頭脳、思考力によって勝利することなのです。

 答えになったかな、id:katochan殿。