リベリオンをDVDで

 アマゾンに注文しといたヤツが届いた。早速観てみる。

 ・・・

 ディ・モールト!大変素晴らしい!

 このアクション「ガン=カタ」は、マトリックスキル・ビル、あるいは英雄に比べると派手ではない。低予算からか、今大流行のワイヤーは使ってないし、CGも恐らく使ってない。使ってるかもしんないけど、売りにはしてない。
 でも、凄い。
 何が凄いって、この作品世界の中だけに存在する「戦闘術」を完全に成立させて生かしているところ。そしてそれがめちゃカッコイイ。日本人の美意識に訴える、歌舞伎的な「見栄」の美学がある。
 さすが、監督が家族のいないときを見計らって裏庭で体を動かしてアイデアを練っただけのことはある。

 ああ、劇場で見たかった・・・