また柏木で

 夕方から遊んでました。

 ・アクワイア
 ・イエローストーン
 ・イントリーゲ
 ・多すぎる料理人
 ・バトルライン
 ・グローカルヘキサイト
 ・ワードウルフ、のテストプレイ
 ・ワードバスケット(お題縛りあり)


アクワイア
 4着。
 うーん
 やっぱ、残るね。僕のホテルチェーン。最初に資金ショートしちゃって、響きました。

 どうも、渋い厳しい展開になることが多いです。下手、なんかねえ・・・


・イントリーゲ
 満を持して?5人でプレイ。
 最初の1〜2ラウンドはみな勝手も相場もわからず。でも早速2人のプレイヤーがお互いの職場を世話しあって癒着構造をつくったりして笑える。
 最後の4、5ラウンドはそこまでの協調構造が崩れ、誰が味方かそもそもそんなヤツいねえのかさっぱりわからん混乱状態に。
 しかし、よーく見ると、もう対抗者がいなくて職場安泰になってたりする人がいるんだな。ここらへん、もっと気をつければ良かった。
 自分の職場を守るために多額の賄賂をばら撒いたり、そのために逆に身代つぶしかけたり。面白い。
 次のプレイからは、お互い送る学者の種類とか気を使いあってもっとチビシイ戦いになる、と見た。

 ところで、この手の交渉ゲーム、AKAさんはどーなのかな?と思ってたら、3ラウンドあたりから目が輝き始めました。っていうか、もうAKAさんは信じられません。